人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月 第6回どんぶり同好会
さて、会員も総勢8人になって、おいらが久々の参加で
初めて全員揃ってのどんぶり同好会となりましたぁ~\(^0^)/
今回は掲載時間順で行きますねぇ~
いつも一緒じゃつまんないしね^^
時折掲載の仕方にも変化をつけて行きたいと思います~(*^^)v

10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_20584748.jpgってなわけで、今回の1番手ちかPさんで~す

いくら丼だね~^^

ちかPさんにしてはシンプルですね~
でも理由はなるへそ・・・お母さんが作ってくれている醤油漬けなんですね~
いつも目の前にある食材を有効に利用するちかPさんらしいですね
確かにすじこから粒をきれいに外すのって難しいんですよね~
漬け込むのも辛くなりすぎたりしてもダメだし
元々塩気がある分これまた難儀・・・
えっ?!難しくない???
ちかPさんも自分で巧く出来たら教えて下さいね~(^^ゞ

材料費

いくら 800円
(ひとパック1600円くらいだと思うけど、出来上がり半分ほどをもらったので)

醤油・酒・みりん 適量


一人分400円くらい!

ひと腹の半分って、けっこう量があるので
400円以下かも!
外で食べると4~5倍??
お得感いっぱいです♪

だってぇ~^^
Point 今はお母さんの秘伝のイクラってことにしておきましょう^^




10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_20591354.jpg2番手は健ちゃんだね~

健ちゃんところでイクラ丼がかぶるか懸念されたけど
豚丼焼きヴァージョンだったのね^^

前回は煮込み系だったけど、そのときにも言ってた焼きヴァージョンの登場!

材料費
豚肉・一口カツ用 284円

あとは調味料なのでコレだけで終わり!

Point 一口カツ用の豚肉を、砂糖・醤油・ごま油を混ぜたタレに漬け込んで、グリルで焼いただけなんだね^^
本文引用~

健ちゃんも実はいろいろ策を練るのに苦労しているのかな?
シンプルでも手が込んでいても個性が出ていればOK!
これからも期待してるよぉ~(*^^)v




10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_2101886.jpg3番手はもちゅみさん

あれ?まさかここでかぶるとは・・・笑
鮭といくらの親子丼(ちなみにおでんつき)かぁ~

でもやっぱり全く同じにはならないんだよね~
こちらは親子丼になってるぅ~
でも現実はお財布と相談した末の苦肉の策?
量を作るため?・・・爆
いやいやええ感じに出来てるやん!

2人分
いくら 464円
鮭 200円
大葉 50円
のりや調味料は家にあったものを使いました

だいたい1人分360円

Point ごはんを炊くときに昆布茶とほんの少々のめんつゆを加え
炊ける10分前に生の鮭をお釜に投入(おおざっぱに骨を取っておく)
炊けたら大葉を入れて鮭をほぐしながら混ぜる

本文引用させてもらいましたぁ~

しかし・・・あの(  )書き・・・書かなきゃええのに・・・笑




10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_2105960.jpg4番手は真珠さん

カキ&イカフライ丼

うほほ~~~っ!カキ大好きじゃあああ!
・・・失礼致しましたm(_ _)m

《丼3人分》
三陸蠣 500円
烏賊 200円
野菜類 300円
卵 20円
パン粉 0円
タルタル 50円

合計 1070円
1人前だと357円也

Point ご飯の上には野菜をたっぷり乗せました!!
サニーレタス・ルッコラ・パプリカ・紫キャベツ・玉葱・ブロッコリー・トマト。
お野菜をたくさん食べれたから良かった♪♪
イカフライにはパセリ、カキフライにはタルタルかけました!


う~~~食べたい(T^T)




10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_2114528.jpg5番手は会長まこさんです

ついに出たか中華!青椒肉絲丼(チンジャオロースー丼)
おいら的には先を越された感じ(^-^;

でもまこさんもどんぶり同好会ではCook Doは使わずに頑張ったのね
おいらも最近その手の出来合いのソース系はあんまり使わなくなりました
あ・・・今回は時間がなくて使ってるけど・・・笑

豚ロース薄切り   223円
ピーマン        29円×4=116円
長ねぎ        258円/3= 86円
たけのこ水煮    218円/2=109円
合計         534円

1人前:267円

さて・・・まこさんのどんぶりはシンプルに見えるときに限って何かあるはず・・・
やっぱりあった^^
Point 青椒肉絲の下は、チャーハンだにゃなんだね~
青椒肉絲の味付けはどうしたか聞いてみたかったかも~




10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_2123017.jpg6番手はおkeiちゃんことkeikoさんです

牛肉あんかけ丼だね^^

う~~~む、食卓だぁ~
あんかけになってることで食べやすそうだね
おいらみたいな猫まんま好きにはええねぇ~
え?猫まんまっていうな!(○`ε´○)フンフンってか?(^-^;

牛肉 150
シメジ 50
魚のすりみ 80
サーモンのまりね 150
ぬか漬けは、自分で漬けたもの!

一人前~合計円430

Point 牛肉・シメジを、塩、コショウで、炒め
ご飯の上にのせて…麺つゆを水で少し薄めて沸騰させ
片栗をといて混ぜたのを牛肉・シメジご飯のうえに、かけました!


作り方を引用しました^^

また来月もよろしく~




10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_2125289.jpgさて7番手は・・・Roccoさんだぁ~

ついに出た!王道天丼だ!

おいら的によかったのはタレをお好みでかけられる事かな?
おいらはあんまりごはんにタレ欲しくない人なので最初からかかってるのは好きじゃないんですよ~
あ・・・あくまでおいらは・・・です~(^^ゞ

Point やっぱり旬を感じさせる栗ごはんかな?

予算は・・・

冷凍エビ2匹  100円くらい?
かぼちゃ     いただきもの
さつまいも    いただきもの
ピーマン     自家製
栗         いただきもの
大根(おろし)  いただきもの

他、
白ゴマ 等 買い置き。

計:100円? 安っ!!

だそうです^^
来月も期待してますね~(^^♪




10月 第6回どんぶり同好会_e0126095_2131155.jpgラストは久々のおいらJohnでございます

麻婆海老丼なんぞを作ってみました

これは参加しなかった8月に予定していたものなんですが
海老メインのものを作りたかった結果です

ムキ海老    498円
挽き肉      480円
麻婆豆腐の素 210円
しいたけ・ネギは家にあったもの~^^

計        1187円(3人分)
1人当たりおよそ400円かな?

Point 余計なもの入れずに海老多めであとはひき肉たっぷりネギたっぷりにしてみました
海老を炒める段階で大きめなのでお酒で蒸す感じにして下味はそこそこつけた方がいいですね^^




さて、11月はみなさんどんなどんぶりを作るのかな?
乞うご期待!
 
 
by donburimates | 2007-10-05 00:00 | どんぶり
<< 11月 第7回どんぶり同好会 9月 第5回どんぶり同好会 >>