人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月 第5回どんぶり同好会
会員増殖中のどんぶり同好会
あらたに
もちゅみさん&keikoさんが初登場!
これで8人、もっと増えるとええね~
あっ・・・おいらが大変か?爆

さて、今月分までは会長を筆頭に参加順に御紹介してますが
来月からは出来上がり順にしようかなと思ってますのでよろしく~^^

9月 第5回どんぶり同好会_e0126095_253097.jpgってなわけでまこさんからのスタートですが
今回はさんま丼だにゃ~~だそうです^^

さんま   95円×3匹=285円
かいわれ    60円/6=10円
しそ       88円/2=44円
しょうが    178円/4=45円
長ねぎ    168円/3=56円
合計 440円(2人前)
1人前220円

お魚好き?のまこさんらしい一品ですね~
さんまは新鮮なものでお刺身にしてもおいしいですよね

Point 一匹は塩焼きにして、ほぐし、ごはんに入れてさんまの塩焼きの混ぜごはんだじょ~
骨・頭は汁のだしに・・・
お~~こりゃうみゃい
今回は今までで一番手間がかかったにょ~


とのことです^^引用させていただきましたぁ~
今回もごち^^




9月 第5回どんぶり同好会_e0126095_2531837.jpgさて、健ちゃんは何かな?

豚丼・・・名前は史上最短だ・・・笑

でも、自身は手抜きって言ってるけど、全然手抜きじゃないよ~
煮込むのはそれなりに手間がかかるしね^^
どんぶりものは多種多様だけど
確かにネタを考えるのはこういう場では苦労するよね
でもそれぞれの個性が出せるように頑張ろうねぇ~(*^^)v

材料費

豚肉こま切れ:275円
たまねぎ:35円

そのほか調味料

Point 特に何も書かれてはいなかったけど、最近はコラーゲンが人気だから牛丼よりもヘルシーでええかもね

食品関係で嫌なニュースが多いけど自分で納得して食べるこれが1番だね!
次も楽しみにしてるね~^^




9月 第5回どんぶり同好会_e0126095_2533323.jpgさぁ~満を持してちかPさんの登場~

夏野菜&肉団子の酢豚風どんぶり♪

お~~~っ!名前だけで美味そうだ^^
だから見なくてもええか・・・爆
そんなわけには行かないね~ヾ(@^▽^@)ノ

まだまだ暑いから、
酸味がきいたお惣菜、うれしいです^^
こんなコンセプトの今回の作品ですが

Point ナスは素揚げ、にんじん(夏野菜ではないけど)はさっと湯通しします^^
我が家の肉団子はお豆腐入り!
肉団子を作るときはたっぷり作って半分は冷凍しちゃいます
野菜あんかけにしたり、素揚げした野菜とめんつゆに漬け込んだり、
こんなふうに酢豚風にしたり♪
帰宅してから時間をかけずに支度ができるので重宝です^^
なんだって~さすがですね

豚挽き肉300g  300円くらい
木綿豆腐 1/2丁  50円
ナス3本        45円(安っ!)
ピーマン2個     30円
にんじん  1/2本 40円
たまねぎ        0円(お米屋さんからのいただきもの)

肉団子のねぎや卵白、
白髪ねぎ、
調味料など、、、

およそ2人分500円~♪ 肉団子は出来上がりの半分程度使用です^^

ちなみにちょっとした事件もあった今回・・・知りたい方はkitchen diary〈夏野菜&肉団子の酢豚風どんぶり♪〉を御覧下さ~い(^^ゞ




9月 第5回どんぶり同好会_e0126095_25352100.jpg4号Roccoさんは・・・

実は体調不良でお休み宣言・・・といっても、このとき4ヶ月だったんですよね^^
お大事になさって下さいね
なのに、代わりに

シチューごはんを掲載されてました

いやいや、十分です^^洋風もいいじゃないですか
チーズを乗っけて焼く・・・ってことですからきっとドリアっぽいのかな?
おいらはタバスコかけて食べたいなぁ~笑
まぁPointやお値段関係は今回は割愛させていただきますね~
また10月はよろしく~




9月 第5回どんぶり同好会_e0126095_2541551.jpgでは真珠さん2回目の登場~

マーボー丼ですね^^

Point やっぱりネギたっぷり!かな?

《材料》
お豆腐一丁 150円
挽き肉 80円
タケノコ 30円
ネギ 80円
ニンニクや調味料は家にあるものなので 0円
合計 340円

豆腐も大振りで美味しそうでしたぁ~^^
実家で過ごされた夏楽しかったみたいでよかったですね
これからも頑張りましょう!




9月 第5回どんぶり同好会_e0126095_2543239.jpgそして新会員の2人目7号のおkeiちゃんことkeikoさんです^^

その1作目はさんま玉子丼だぁ~

う~~~む、いかにも晩の食卓って感じですね~
めんたいは決して明太子ではなくお魚です^^

Point サンマの蒲焼をほぐしながらフライパンに入れて、玉子2個をかき混ぜて、フライパンの中に流し混ぜる
蒲焼の味があるので調味料なし~とっても簡単で美味しかったです

とのことです。本文引用しましたぁ~

サンマ蒲焼  79
めんたい刺身 298
ところてん  100
お吸い物   89(一袋23円)
玉子2個   100

一人前~合計295円

次回からもよろしくね~^^




9月 第5回どんぶり同好会_e0126095_2545186.jpg新会員の1人目8号のもちゅみさんです^^

マーボー豆腐丼・・・おっと真珠さんとかぶりましたね~

でも違いがあっておもしろい!これがどんぶり同好会の醍醐味かも知れませんね^^
っていうのは?

Point ニラと最後にとき卵を入れてるところです

とあるように、やはり人によってそれぞれ特徴があるもんなんですね~

2人分
☆マーボ豆腐☆
木綿豆腐1丁 100円
豚のひき肉 180円
ニラ 50円
卵1個 20円
ねぎ 少々
しょうが 少々
にんにく 少々
他調味料

☆ワンタンスープ☆
豚ひき肉 180円
ワンタンの皮 100円
わかめ
ねぎ
他調味料

もちゅみさんもちょっとこぼれ話があるのでごぉにぃさん~もちゅみ支部~〈丼同好会〉を御覧になって下さいね~^^
あ・・・食べ過ぎ注意!ε=ε=ε=ε=ε=(つД≦)ノ

 
 
by donburimates | 2007-09-05 00:00 | どんぶり
<< 10月 第6回どんぶり同好会 8月 第4回どんぶり同好会 >>