人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8月 第28回どんぶり同好会
【お詫び】 2人の新しいメンバーが参加されたのは6月だったのに、先月の冒頭にそのコメントを書いてしまってました~すみません(;^_^A アセアセ


8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_7324235.jpg8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_732867.jpgまこさん
夏野菜カレーぎょうざ丼

具は、なす・かぼちゃ・ズッキーニだにゃ
やっぱり夏はカレーがいいにょ~
今回は固形ルーと14種類のスパイスを使用

<金額>
今回は冷蔵庫&冷凍庫の在庫で
ズッキーニは、のきゅ母さんからもらったものだじょ





8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_7344346.jpgちかPさん
ピーマンとひき肉味噌炒め丼!

・冷たいフライパンにおろしたにんにくとしょうが、豆板醤を入れて火にかける。
・香りがしてきたら豚挽き肉を入れて炒める。軽く塩コショウ。
・ピーマンを入れてさっと炒める。
・合わせた調味料を入れてジャーっとからめる。
・みじん切りのネギとカットしたミニトマトを入れてざっと混ぜる。

材料 一人分

豚挽き肉 150グラムくらい 200円くらい?
ピーマン  1個 20円くらい
ネギ  3分の1本 数十円
ミニトマト 数円(!)


味噌
砂糖
オイスターソース
紹興酒
豆板醤
こしょう




8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_7432635.jpgもちゅみさん
かに玉丼

材料は

かに缶 1缶(もらいもの)
卵 5個 100円
たけのこ(ゆでてあるもの) 200円位
干ししいたけ 2つ(家にあったもの)
しょうが (家にあったもの)
ねぎ (家にあったもの)
調味料(醤油、鶏がらスープ、お酢、砂糖、お酒、片栗粉、なぜかオイスター少し)




8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_746846.jpgたかさとさん
いきいきハマトマ丼

[材料と金額]
ハマチ 1サク 350円
トマト  2個  150円
大葉  4枚   庭から
ねぎ  1本   畑から
醤油、みりん、鰹節、出し昆布、梅干しの種

500円くらい 4人で食べたので1人分125円

[作り方]
1.醤油、みりん、鰹節、出し昆布、梅干しの種を煮たてて、出し醤油を作ります。
2. ハマチは薄く切って、出し醤油に浸しておく。
3. トマトは皮をむいて、角切りにする。
4. 大葉とねぎは細切りにする。
5. 丼にご飯を盛りつけて、ハマチ、トマト、大葉、ねぎを出し醤油で合えて盛りつける。




8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_7484068.jpgちゃん
うな玉うどん

本当は、うな玉丼になるはずだったのですが、米がなくて、うどんに代えて作りました。

一応材料費です。
うなぎ1/4 350円
卵2個    40円




8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_7524314.jpgレイコさん
焼き鮎の冷や汁

材料費1人分はアユが166円とほかの豆腐や薬味で234円でした(ご飯、調味料代のぞく)。

アジの干物2枚 豆腐1丁 キュウリ1本 小ネギ4~5本 青ジソ4枚 ミョウガ 3個
ショウガ1かけ 白ゴマ・みそ各大さじ4 湯冷まし3カップ 麦飯4杯

① アジの干物は焼いて、骨と皮を除いて身をほぐす。
②キュウリは薄切り、小ネギは小口切り、青ジソとミョウガはせん切り、ショウガはすりおろす。
③すり鉢でゴマをすって(1)を加え、さらにする。
※すり鉢がない場合、すりゴマを使って、ほぐした干物を加えるだけでよい。
④③にみそを加えてよくすりまぜ、湯冷ましを加えてのばし、豆腐を手でくずしながら加える。
⑤④に②のキュウリを入れてまぜ、薬味を飾って食卓に出し、麦飯にかけながら食べる。

お好みできんきんに冷やしたものをあたたかいごはんにかけるのもおいしいんですよ。

しばらく冷蔵庫に置いておくと、きゅうりがお漬け物みたいにしゃきしゃきします♪




8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_138274.jpgさおたろさん
チンジャオロース丼

材料:ピーマン、牛肉、しょうが、
調味料(オイスターソース2、さとう1、しお少々、しょうゆ、酒2、片栗粉1、中華スープ適量)
適当お好みで味付け
*中華スープは、水に「中華あじ」*^^;
作り方:1.牛肉にしょうがと酒と片栗粉を少々まぶしておいておく。
2.ピーマンを細切り。ほ・・・細くないね~(笑)
3.1の牛肉を炒めて、色が変わったらピーマンを炒める。
4.調味料を入れて炒めてとろっとなったらできあがり。
5.どんぶりにかける。卵黄をのっける。

材料費は、今回お肉代のみ。
450円÷5人=90円/人。




8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_1394041.jpgよっしぃさん
鶏ムネピリ辛味噌マヨ丼

<材料>
・鶏ムネ肉1枚・・・95円
・水菜・・・40円(5把で100円÷5×2把)
・小ネギ・・・0円(買い置き)

・調味料ほか
(みそ、マヨネーズ、しょうゆ、にんにく、豆板醤)

合計 135円÷2=1人前67.5円

<作り方>
1.鶏ムネ肉を一口大に切る。
2.中華鍋に油を熱し、みじん切りにしたにんにくと豆板醤を香りが立つまで炒める。
3.鍋にムネ肉を入れ、両面の色が変わるまで焼いたら蓋をして蒸し焼きにする。
4.味噌とマヨネーズ大さじ1ずつ、しょうゆ適量を合わせて鶏肉と和える。
5.あつあつごはんに水菜を敷き、鶏肉を盛って小ネギを散らしてできあがり。




8月 第28回どんぶり同好会_e0126095_2317613.jpgkeitafさん
チーズカツ丼

詳細略?笑




☆ 最後にこの場を借りて改めて~
  mahoさんkif-kifのオープンおめでとうございます!
  しばらくはお忙しいとは思いますが暑い最中(さなか)でもありますので
  お身体に気をつけて頑張って下さい
  僭越ながらどんぶり同好会一同を代表して応援のメッセージを送らせていただきます

  っていうか近所だったら行きたいです(^^ゞ







by donburimates | 2009-08-06 07:55 | どんぶり
<< 9月 第29回どんぶり同好会 7月 第27回どんぶり同好会 >>