<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
11月 第31回どんぶり同好会
ちかPさん
いくら丼

材料費 *義母が作って送ってくれたので、私の懐はいたんでおりません。。

・生筋子 ひと腹1300~1500円程度だと思いますが、そのうちのホンの少し。
・調味料
・ごはん

ちかPさんのどんぶりの写真がアップ出来ていませんがしばらくお待ち下さい




e0126095_1812338.jpgよ~みちゃん
松茸御飯のいくらのせ丼

松茸は買っていたらきっと予算オーバーですね…。
これは親戚のおじさんからいただいて、冷凍していたものです。
ミツバは実家の庭より採ってきたぁ。
問題のいくらは1キロ3000円で買ったの。
本当は3500円だったんだけど、まけてもらった。
どんぶりにのっているいくらは25g程度なので。
計算してみて下さい。
えーっと。100g300円だから25gは75円?ですよね???




e0126095_1816272.jpg真珠ちゃん
☆かきカツ丼☆

3人分
・牡蠣 348円
・豚肉 100円
・キャベツ 10円
・サニーレタス 50円
・ミニトマト 50円
(その他は家にあったもの)
合計 558円

1人前 186円




e0126095_18182415.jpgたかさとさん
かぼちゃコロッケ丼

[材料と値段]
かぼちゃ 1/4個分 いただき物
卵     4個     50円
玉ねぎ  1個     30円
ひき肉  100g   120円
バター 生クリーム 100円
小麦粉、卵、パン粉、揚げ油
水菜          20円
マヨネーズ、ケチャップ
全部で400円くらい 3人が食べました。




e0126095_18223633.jpgレイコさん
味玉のせそぼろハヤシ丼

3、4人分
玄米入り雑穀ごはん人数分 豚ひき肉150g 玉ねぎ1/2個 えりんぎ1~2本 赤ピーマン1個 ブロッコリー適宜 味玉1個 ドミグラスソース250g 昆布だし(顆粒) 赤ワイン150cc ウスターソース・ケチャップ・しょうゆ各好みで少しずつ サラダ油
①フライパンに油を熱し、みじん切りのにんにくと薄切りの玉ねぎを炒め、しんなりしたら、豚肉を加えて炒める。
②①に縦に裂いたえりんぎと、せん切りの赤ピーマンを加えて炒めて、赤ワインを加える。
③②が煮立ったら、ドミグラスソースと昆布だし、ウスターソース、ケチャップ、しょうゆを適宜入れて煮込む。④器に雑穀ごはんを盛り付けて、ゆでたブロッコリーを飾り、③をかけて、味玉をのせる。




e0126095_183130100.jpgまこさん
かきフライクリームシチュー丼

<シチューの作り方>
1、鍋に油を敷き、たまねぎを炒める
2、ある程度炒まったら、にんじん・じゃがいもを入れ炒める
3、牛乳を注ぎ、煮る
4、別の鍋で牛乳を暖める
5、更に別の大きい鍋に、無塩バターを溶かし、小麦粉を入れ炒める
6、4の暖めた牛乳を混ぜながら少しづつ入れる
7、3の牛乳で炒めた野菜を全部入れ、よく混ぜる
8、缶詰のやきとりを汁ごと全部入れる
9、塩コショウで味を調え、できあがり~~~

(金額)
たまねぎ   39円/2
じゃがいも  39円
にんじん   39円/2
ブロッコリー 100円/5
しめじ     138円/2
かき      267円
牛乳      168円/2
合計     518円(2人前)
→1人前:259円




e0126095_1836123.jpgトムさん
蓮根とえのきの牛丼

【栄養成分】
エネルギー 768kcal  たんぱく質 10.8g 食塩相当 1.6g
脂質 35g  炭水化物 98.5g
ナトリウム 632mg  カリウム 476mg+- リン 170mg+-

【材料】
牛ばら肉 60g、えのき 30g、蓮根(ゆで) 30g、たまねぎ(水浸し) 50g
オリーブオイル4g、砂糖 9g、全病食減塩みそ 5g
丼つゆ[昆布だし 80g、鎌田醤油 だし醤油 10g、酒5g、みりん風調味料 4g]

【作り方】
たまねぎは繊維を経つように薄切り、牛肉、えのき、蓮根は食べやすい大きさに切る。
フライパンにオリーブオイルをいれ牛肉を加える。
砂糖を肉にまぶし、たまねぎ、えのき、蓮根を加え炒める。
肉がほどよくなったら、丼つゆを加えて煮詰める。
隠し味に味噌を溶かしながら入れ、味を調える。
ごはんの上にかける。

【ポイント】
ご飯は 精白米20g:プロチョイス米80g でミックス

【参考】
材料費 肉 約200円分、えのき 約15円分、たまねぎ 約15円分、蓮根 約30円分
(ご飯+調味料を除く)合計 約260円




e0126095_18425214.jpgよっしぃさん
肉じゃがコロッケ丼

<材料>
・牛切り落とし200g・・・156円(78円×2)
・じゃがいも小8個・・・132円(198円÷12個×8)
・たまねぎ1個・・・約33円(100円÷3)
・キャベツ1枚

・たまご4個・・・約59円(118円÷8個×4)←コロッケの衣を含む。
・小ネギ少々

・調味料ほか
(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、こんぶ、いりこ、サラダ油、薄力粉、パン粉)

合計 (お弁当分も含めて4人分として)380円÷4=1人前95円




e0126095_18475367.jpgもちゅみさん
アフロおばちゃんカレー丼

材料(アフロおばちゃんカレー丼)
カレーのルゥ2種類 多分300円位
トマト、にんじん、たまねぎ、じゃがいも 家にあったもの
鶏肉 450円位
ブロッコリー 100円
粉チーズ 家にあったもの




e0126095_18501342.jpgmahoさん
チキンの韓国風鍋照り丼

【材料】
とりもも肉 500g
ピーマン 5個
焼肉のたれ 大匙7
コチュジャン 大匙1
ごま油 大匙1
糸唐辛子(あれば)


【作り方】
1. とりもも肉は一口大に切り、ピーマンも鶏肉に合わせて角切りにし、
  焼肉のたれとコチュジャンとごま油とともにボウルに入れて揉み込む。
2. フライパンに1を一気に入れ、たれを絡めながらよく炒め、
  鶏肉に火が通り、ピーマンがしんなりしたら、ご飯を盛った器に盛り付け
  あれば糸唐辛子を飾る。

材料費。

とりもも肉  750円
ピーマン 100円

計 850円÷4=約280円(一人分)




e0126095_1975194.jpgkeitaさん
鮭フライ丼

鮭 694円
牡蠣 420円
カボチャ 99円
合計 1213円÷5=242.6円なり。
[PR]
by donburimates | 2009-11-11 18:07 | どんぶり