<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
11月 第19回どんぶり同好会
e0126095_2445887.jpgまこさん
牛バラ肉あんかけごはん(牛月南飯)&もつ煮丼

<金額>

①牛バラ肉あんかけごはん
牛バラ肉:そのうちやろうと思って、冷凍庫に眠ってたもの 確か500円位
ほうれん草 100円

②もつ  350円
大根・こんにゃく・ごぼう・ねぎは我が家の冷蔵庫から

950円
1人前って2人前じゃん^^;=475円
e0126095_2451082.jpg

















e0126095_2472043.jpgちかPさん
自家製さけフレークどんぶり♪

我が家の作り方をご紹介♪

①まず鮭をゆでます!!
 万が一しょっぱいなーなんて鮭にあたっても大丈夫だし、
 ゆでることでとてもしっとりするのです。
*健ぼうさんからご質問がありましたが、
あとで酒・めんつゆで味付けするので、
ゆでることで多少塩気が抜けてもオッケーです♪
②ゆでたらキッチンペーパーで表面の水気をとります。
  皮と骨をとってボウルに入れます。

③すりごま・かつお節を適量加えます。(たっぷりいれるとおいしい)

④酒を少々(鮭2切れに小さじ4分の1程度)、
  めんつゆを適量加えて、よーく混ぜます。
  *めんつゆはメーカーによって濃度も味もちがうので、
   味見しながら調節してください。

出来上がり~♪


材料費

自家製鮭フレーク
・鮭  50円くらい(一切れ100円のを2枚使って鮭フレークにしました)
・ごま
・かつおぶし
・めんつゆ

・炒りたまご
 たまご1個  35円くらい
 砂糖・みりん・塩

・のり 少々





e0126095_2485756.jpgちゃん
牛丼大根おろしのせ

牛肉:275円(今回はオーストラリア産こま切れ)
たまねぎ:実家からいただいたもの
大根:実家からいただいたもの
調味料:だし(こんぶとかつお)・砂糖・醤油・みりん・酒 買い置き品

275円で済ませることができました








e0126095_2511177.jpgもちゅみさん
煮込みハンバーグ丼


ひき肉 350円
パン粉 140円
ビーフシチューの素(半分) 100円
トマト缶詰 120円
じゃがいも 家にあったもの
ニンジン 家にあったもの
たまねぎ 家にあったもの
牛乳・卵・調味料 家にあったもの
トマト 家にあったもの





e0126095_2521522.jpgよーみさん
鮪ハラスあぶり丼

一人前の材料費
鮪ハラス 200円
アボカド 1/3個 50円
かいわれ 少々 
おろししょうが
醤油
マヨネーズ
-----------------------------
250円くらい






e0126095_2534857.jpgたかさとさん
大根ごろごろ丼

材料と費用
大根  細いの1本 0円 父の畑から抜いてきました。
オクラ 5本     0円 これも同じく畑から。
竹輪  2本    50円 数日前から残っていたもの。
油揚げ 2枚   30円 
大根の葉っぱ  適当
ごま油、酒、しょうゆ、砂糖 適当 いつも家にあるもの
なめこ 1袋 100円
豆腐 1/2丁 50円
煮干し 1つかみ
味噌  適当
230円 これを4人分にして一人100円以下です。

作り方
1、大根は2㎝厚さのイチョウ切り、おくらと竹輪は1㎝の輪切り、油揚げは細く切っておく。
2、大根葉っぱは塩を入れた熱湯でさっと茹で、細かく切っておく。
3、フライパンにごま油を入れて熱し、大根がこんがりと色づくまで焼く。酒、しょうゆ、砂糖を1:2:1で合わせておき、適当に流し込んで煮詰める。おくらと竹輪と油揚げも入れて煮る。
4、ご飯を器に盛り、大根ごろごろを盛り、大根葉っぱを上にのせる





e0126095_2555523.jpg真珠ちゃん
☆ふわふわ卵の明太丼☆

〈材料4人分〉
・卵 4コ 80円
・明太子2腹 398円
・三つ葉 10円
・玉ねぎ少々 20円

合計 508円

1人当たり 127円





e0126095_2575213.jpgさおたろさん
すき焼き風どんぶり♪

材料と費用・・・・
牛ロース薄切り 豆腐 卵 しらたき くずきり ねぎ もやし はくさい にんじん しめじ
えのき 大根 きくな 

全部で6000円くらいだった。この2/3は晩ご飯に平らげたので残りは1/3
2000円÷4人=500円(こんなにかかってないかも^^;)

とりあえず、一人あたり500円くらい(こんな計算でいいのか?)
 
[PR]
by donburimates | 2008-11-06 03:09 | どんぶり