<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
10月 第18回どんぶり同好会
みなさんどうも~(^^)/
今年ももう10月です
そろそろ寒くなって来る頃かと思いますが
風邪など引かないように気をつけて下さいね

先日このブログにal17さん(あきさん?^^)がコメントくださりとてもうれしかったです
会員のみなさんが振り返るためだけではなく
会員以外の方にも思ったことを書いていただけると
このブログを作っている甲斐もあるというものです^^
また、このブログやみなさんのブログを見て

参加してみよっかなぁ~

そんな風に思ってもらえたらもっとええかも~
ボチボチ理彩也さんには期待してたりしますよ~待ってま~す…(^^ゞ
ってなわけで、今月も参りましょう!


e0126095_20485888.jpg今月のトップは早起き隊のちゃんだぁ~
和風カレー丼

今回は早めに子のどんぶりを計画していた様子の健ちゃん
予告の段階でややネタバレしたものの
そんなことなんか関係ないええ出来やんかぁ~(*^^)v
確かにお蕎麦屋さんで出て来そうな仕上がり!
ちゃんと昆布だしもとって素晴らしいねぇ~
これはかなり食べたいと思ったよ~

あ…新兵器のおかげで写真よくなったね~^^

豚肉:1パック350円→1/2利用で175円
たまねぎ:4個入り一袋158円→1個利用で40円
ほうれん草:1パック98円→1/4利用で25円
カレールウ:134円
合計:374円

Point 早めに計画されていただけあって、かなりキッチリしたものを作ってきたなぁ~って感じです。ダシをとるところから調味料に至るまで念入りに丁寧に仕上げられてますね^^なかなかGoodでした!



e0126095_20491466.jpgおっ!こんなに早く登場?まこさんです^^
秋味あんかけ丼

今月はおいらも早いんやけど
まこさんも2番手っていうのは珍しい~(^^ゞ
で、秋を感じさせるどんぶりで来ましたねぇ~
鮭をまぶした上にさんまの竜田揚げ
そこへきのこ類のあんかけで仕上げ
まこさんの作品の中ではシンプルな方やけど
出来は今までで1、2の出来だそうだから
おそらく全体の味のバランスが良かったんでしょうねぇ~

<金額>
さんま  2匹  200円
舞茸        100円
しめじ       100円
絵のき       100円
生秋鮭       240円
合計        740円
1人前       370円

Point 自身が1、2の出来だと言ってる今回の作品のおいらなりの検証は…味のバランス・食感・食べやすさではないかと思います。あんかけがそれほど硬めには見えないので御茶漬けに近い感覚で食べられそうですね



e0126095_20494669.jpg満を持して?ちかPさんの登場
ドライカレー丼・やわらか卵のせ♪

「どんぶりにいれれば何でも丼である」シリーズだそうですが
何をおっしゃるちかPさんって感じです^^
まこさんのときも思いましたが
このドライカレーはおいらの家ではお目にかかったことがありません
しかも十八番のふわふわたまごつきで美味しそう…
ちかPさんのどんぶりはいつも主婦の味方のような作品です
毎回感服してるんですよ~

材料費 (3~4人分程度)

合いびき肉 200gくらい   300円くらい
なす・たまねぎ・ピーマン・すりおろした人参&にんにく&しょうが 適量  200円くらい??
たまご 1個  30円くらい

クレイジーソルト
カイエンペッパー
チリパウダー
トマトペースト
砂糖・酒・トリガラ顆粒・ケチャップ・こしょう・生クリーム
カレールー・ローリエ

一人分 200円程度

Point 残り物活用では同好会きって!とおいらが思っているだけあって、シンプルでもいろんなアイテムから幾種類でもバリエーションが出て来そうなちかPワールド!おいらの老後にも活かすぞ!笑



e0126095_2050187.jpgお次は~もちゅみさんですね~
豚の竜田揚げ丼

今月の竜田揚げ第2弾!
でもやっぱり鶏ではなく、豚さんですね
これぞ同好会の醍醐味!
定番だけではつまらない
少し捻ってみて美味しさの追及だぁ~
今回は御主人のケラチンさんが活躍?
そういうのもたまにはいいですね^^
激ウマだったのね!
おいらにもちょっとちょうだい~笑

2人分
豚ヒレ 750円
卵と野菜は家にあったもの

Point この豚の竜田揚げはヒレを使っているところがポイントですね。とんかつでもヒレ肉だとかなり柔らかい感じになるので衣が薄めになる竜田揚げだとヒレがベストかも知れないですね~



e0126095_20501882.jpgどうしたんだ?!Johnの登場~だから昨日から雨が降り続いてるのか…笑
ジャージャーかつ丼

まぁ簡単に言えば
甜麺醤の使い道は?第2弾なわけですが
おいらはジャージャー麺が好きで
先日もファミマでカップメンのジャージャー麺を見つけて食べました
ただ、イマイチやった…笑
で、そのときに実は今回の同好会であのジャージャー麺の具材を使おうと思ったのです
ちょうど甜面醤が使える!ってことで~(^^ゞ
まぁとんかつはちょっと巧く揚がらなかったかな?って感じだったんですが
まずまずでしたぁ~
もう少し汁っ気があってもええかなぁ~^^

材料費
豚肉               714円
豚挽き肉(440g)       348円
たけのこ細切り         198円

しいたけ・ネギ・甜面醤・豆板醤
その他各種調味料などはウチにあったもの

計                1262円
1人前               415円

Point 今回も実験的な作品になりましたが、とんかつではなく焼き肉系でも合うような気がします。軽く野菜炒めにしてジャージャー五目丼ってのもいい様な気がします。でも結構使えるかも知れませんよ~ジャージャー○○丼は~



e0126095_1141937.jpg中盤戦のトップはよーみさんからだぁ~
ビビンバ丼

この間の真珠ちゃんのユッケ丼に続き
焼肉屋さんメニューだぁ~^^
キムチは白菜じゃなく、カクテキ&オイキムチ…
おいらはカクテキがメッチャ好き!
オイキムチはきゅうりだから辛いのが苦手な人にはこっちの方がええかも^^
豆もやしを使って豆が苦手なyouちんが食べたってことは
それだけ美味しく出来てたのかも知れませんね
おっ!甜面醤が使われてる!笑

材料費(3人分)

牛肉こまぎれ300グラム 580円
豆もやし 1袋  58円
きゅうり 1本 30円
にんじん 1/2本 20円
キムチ(大根・きゅうり) 30円ぶんくらい?
調味料(テンメンジャン・醤油・砂糖・みりん・酒・ごま油・ニンニクみじん切り)

一人分 約240円

Point 家庭料理では家族のことも考えた発想ってのがありますね。この作品もお子さんが野菜を残さないための工夫が隠れています。お店のようなマニュアルに縛られないこう行った工夫も大切ですね。そんな理由で今月のMVPはこれかな(*^^)v



e0126095_125190.jpgどんどんまいりましょう!真珠ちゃんの番だぁ~
さば丼

ネーミングに悩む真珠ちゃんですが
ストレートな方がわかりやすくてええときもあるから全然OK!
おいらも前回さばを使ったけど
魚を使うと比較的安くあがるよね~
ヘルシーでもあるしカルシウムも摂れてGoodだよね~
お野菜も青物を含めて添えていい感じだよ~

<一人前>
・さば     50円
・玉ねぎ   20円
・舞茸     30円
・いんげん  10円  
合計     110円

Point さばは肉厚で小骨も少なく、血合いが他の白身魚に比べて多いから鉄分も摂れるいい食材ですね。普段魚をあまり食べない方にはこういう食べ方もお薦め出来ます!って1品でした



e0126095_1395071.jpgさて~お次はたかさとさんですね~
チャプチェ丼

ちょっと舌を噛みそうなチャプチェ丼^^
ある種すきやきのような雰囲気を感じましたが
牛肉・豆腐はもちろんですが
春雨がこんにゃく、大根の間引き菜が春菊の代わりのようで
なかなか贅沢な1品ですね~
韓国料理風とはいえ、十分どんぶりらしさが出ているところがいいですね~
お子さんたちのように豆板醤や、おいら的にはラー油を加えたり
付け合わせにキムチも確かに合いそうです
おや?ここにも甜面醤が~\(◎o◎)/!
何だか大流行~笑

材料費に加え、レシピも引用させてもらいました^^

[材料]5人分
牛肉細切れ  300g  300円
春雨       50g  ずっと前に買ったもの
人参      1/2本  20円
豆腐      1丁   100円
大根抜き菜  一束   実家の畑でもらってきたもの
ねぎ、にんにく 少々
しょうゆ、ゴマ油、すりごま、砂糖、酒、塩、各適量    一人分100円以下

[作り方]
1、下ごしらえをする。
  牛肉は細かく切って、しょうゆ、酒、すりごま、小口切りにしたねぎをまぶしておく。
  春雨は熱湯につけて戻す。
  人参はせん切りにして塩をまぶしておく。
  豆腐は2㎝角切りにして、水切りしておく。
  大根の抜き菜は洗って熱湯でさっと茹で、水を切って一口大に切ってしょうゆとすりゴマで下味をつける。
2、フライパンにみじん切りのにんにく、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れて火にかけ、下ごしらえをした材料を順に加えて炒め合わせる。
3、ご飯を盛って、チャプチェを盛る。
  写真では紅生姜がのせてあります。それぞれの好みで豆板醤、テンメンジャンを盛りつけて食べました。

Point たかさとさんの作品も毎回ちょっとした創意工夫が見られて勉強になります。やっぱり毎日あれこれ料理してる女性にはかないませんね~(^-^;この手のものはお好み次第で微妙に味付けを変えられるってのもいいですね



e0126095_150595.jpg今月のオオトリはRoccoさんでしたぁ~
エビと野菜のマヨ味噌丼

お肉を食べたかった御主人を振り切っての作品ですね^^
でも今月はRoccoさんを含めて
残り物や保存してあった食品を上手く使う技で
つくづく感心させられた気がします
そして、逆に言えば残り物があったらこんな風に使ってみるのもあり!
そんなレシピをここで紹介出来ている気もします
いやぁ~どんぶり同好会は勉強になるぞぉ~笑
しかしマヨ味噌は初めてだなぁ~
これだけでも今回はいいものをみさせてもらった気がしましたぁ~

Roccoさんからも材料費と共にレシピを引用させていただきましたぁ~

予算  (2人分)

エビ  5匹  250円くらい?
ピーマン 2コ 30円くらい?
ジャガイモ 小1コ 20円くらい?
ニンニク 1かけ  10円くらい?

調味料  おうちにあったもの
(味噌,マヨネーズ,プレーンヨーグルト,コショウ)

計  310 円

★ 1人前  155円 ★

*** レシピの覚書き ***

★ 材料 (2人分)

エビ 大きめ好きなだけ
ジャガイモ 小1コ
ピーマン    2コ
酒 適宜
油 適宜

A 味噌ダレ
味噌:マヨネーズ:プレーンヨーグルト≒1:1:1

コショウ 適宜

★ 作り方

1. エビは殻を剥いて背わたを取りお腹に切り込みを入れておく
2. ジャガイモ,ピーマンを食べやすい大きさに切る(短冊)
3. ジャガイモ,ピーマンの順に油で炒める(ジャガイモが透き通るくらい)
4. 3.にエビを加え,色が変わるまで炒め,酒を加える
5. 素材に火が通るまで蒸し焼きにする(加熱しすぎるとエビがかたくなるので注意する)
6. 5.にAのタレを加えてひと煮立ちする
7. ごはんに6.を盛りコショウをふって完成

★ おまけ

完成品はちょっと汁気が少なかったです。
玉ねぎとか水気のある野菜を加えるとちょうどよかったと思います。
酒かプレーンヨーグルトの量をちょっと多めにするといいかも。
和風なクリーミー味♪


Point 何と言っても興味を惹いたのはマヨ味噌ですね~考えたこともなかったなぁ~エビと野菜で洋風を感じさせてご飯は五穀米…そこへ和洋折衷のマヨ味噌…これはすごいコンビネーションかも!今月はRoccoさんにもMVPだぁ~\(^0^)/


さて、さおたろさんとおkeiちゃんは欠席ですが
おkeiちゃんは復帰おめでとう!
同好会への参加はもう少しお休みってことやけど
早くここにも復帰してまた楽しませてくれるのをみんな待ってるからね~(^^)/


          2008年10月現在 計130どんぶり
[PR]
by donburimates | 2008-10-05 21:20 | どんぶり