<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お知らせ~
どんぶり同好会Official Site
リニューアルしましたぁ~\(^0^)/

以前使っていたゴールデンメッセ劇場はなくなって
Topはやや寂しいのでもう少しいじるつもりですが
2ページ目の同好会紹介ページに新しいスライドショーを入れ
会員のみなさんのリンクページを設けました
よかったらチェックしてみて下さいね~

こちらからどうぞぉ~→どんぶり同好会official Site

何か問題・御意見等あったらここのコメントに下さいね~
鍵コメでもいいですよ~
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-09-08 14:37 | Information
9月 第17回どんぶり同好会
よし!今月は早かったはず!笑
おいらJohnのコメントをこっちで兼ねますね~ということで
みなさんに了承を得たものの
そのダイジェストの更新が遅くなっては意味がないですよね~(;^_^A アセアセ
ダイジェストが完成した時はみなさんのブログにここのTBも送っていますので
確認出来たら御覧になって下さいね
簡単なコメントは一応みなさんのところにも書いてますが
こっちで書いてるコメントが本編ですのでよろしくで~す(^^)/

では今月も行ってみましょう!


e0126095_114929100.jpgいつも早めの登場はちかPさんで~す
揚げ玉どんぶり♪(自家製)

残り物を上手に使う事にかけてはどんぶり同好会でも随一のちかPさん
女性の特に奥様方はやっぱりこういう知恵は豊富ですねぇ~
特にお手軽に作るどんぶりにはめっちゃ有効ですね
蕎麦好きのおいらはネギと天かすがあれば十分だからええなぁ~便利で^^
揚げ玉をつかって卵とじならカツとじ丼気分で食べられて
満腹感も満足感も得られうれしい1品
卵大好きなちかPさんの技ありどんぶりやね~^^

材料

ネギ   4分の1本くらい  15円くらい??
揚げ玉  適量
たまご  1~2個

めんつゆ(2倍濃縮タイプを適宜薄めて使用)

Point 同好会の真髄とも言えるべきアイディアの1品!技や食材のクオリティーよりもこういうものの方がどんぶりらしくてええかもね^^



e0126095_11495999.jpg2番手は忍の息子を持つ母(笑)よーみさんやね~
生ハムサラダ丼

息子さんが忍び装束にハマっていると思いきや…
母ちゃんのよーみさんが忍び言葉になった?
でもどんぶりは洋風テイストだぁ~笑
生ハムは呑みに行った時にメニューにあると食べたくなるね~
塩気が強いものならそれだけで味付けしなくても食べられるかも…
彩りも明るくてお日様の下で食べたくなるどんぶりだ^^

*材料*
生ハム 3枚
アボカド 少し
プチトマトの甘酢漬け
青しそ
マヨネーズ


冷蔵庫の中にあるものをちょっとずつ寄せ集めて作ったので
たぶんお値段は300円もかかってないと思います

Point 生ハムを使ったところもええけど、添えてあるトマトの甘酢漬けがポイント高いねぇ~まさにヘルシーなこのどんぶりは女性にはウケること間違いなしやね~(*^^)v



e0126095_11502167.jpg3番手はRoccoさんだよ~ん
かぼちゃそぼろ丼

おっ!目新しいものが来ましたねぇ~
かぼちゃがこんな風にメインのどんぶりは初登場かな?
かぼちゃの甘さに対してそぼろを甘辛く仕上げたからバランスいいかも
トマトとバジルで彩りもええ感じ~
雑穀米をごはんに使ってこれまたヘルシーな1品ですね~^^
そういえば、Aiさんのお帰りまで起きていられたんでしょうか?笑

** 予算 (一人分) **

合いびき肉:60円
カボチャ: 0円 いただき物
ミニトマト,バジル: 自家製
雑穀ブレンド : 20円くらい?
調味料(酒・醤油・砂糖・オイスターソース),ショウガちょっぴり:おうちにあったもの

計  80円

レシピも引用させてもらいますね~

********レシピの覚書き*******

1. フライパンにサラダ油を少しひいて,超みじん切りのショウガを炒める。
2. 香りがたったら,ひき肉を炒める。
3. たっぷり油がでるので,余分な油をキッチンペーパーで取る。
4. 一度ひき肉を取り出し,残った油でカボチャを炒める。
5. カボチャに油がからんで,少し火が通ったら,ひき肉を戻す。
6. 酒,醤油,砂糖,オイスターソースを加える。
7. カボチャに火が通るように蓋をして1~3分蒸す。
8. 蓋を取り,好みの汁加減まで煮詰める。
9. 8.とミニトマト,バジルをごはんにのせてできあがり。

************************


Point おいらは甘い物をごはんと一緒に食べるのが好きじゃないのでかぼちゃは考えたことなかったけど、これなら美味しく食べれそうですね~脱帽です(●o○;)でも1番目に付いたのは調味料の中の『ショウガちょっぴり』です…こういう隠し味を忘れないところがめっちゃグ~です^^



e0126095_1150397.jpgさて、緊急事態が発生してしまったちゃんの番だぁ~
豚肉と油揚げの煮込み丼

買い物中にどんぶりの日を思い出してしまった健ちゃんは
状況に合わせて今回のどんぶりを決めたのね~^^
豚バラと油揚げ+たまねぎで煮込んで豚丼風に仕上げたんだぁ~
でもこれはこれでシンプルだけど美味しそうやん
ホンマはもっと違う何かを作りたかったかも知れないけど
また来月ええもん見せてやぁ~^^

材料費
豚ばら肉1パック398円→1/3利用で130円
油揚げ(刻んであるもの)100円→1/2利用で100円
たまねぎ:家に前から買い置きしてあったもの。0円?

Point 油揚げって結構味が出るから使い方次第ではええ具材になるんよね~今回は緊急事態ってことだけど、まずまずの出来だったんじゃないかな?卵でとじる便利さを覚えた健ちゃんがあえてとじなかったところが妙味かも^^



e0126095_11505690.jpg今月は10人だから前半戦最後の真珠ちゃんやね~^^
☆ユッケ丼☆

このどんぶり名を見てついつい別のことを思い出してしまった…(;^_^A アセアセ
もちゅみさんとまこさんも?おいらだけ?いやそんなはずは…ねぇ~健ちゃん…笑
…すみません、いきなり脱線しましたが気にしないで下さい(^^ゞ
さて、今回の真珠ちゃんメニューで1番おもしろかったのは…
このどんぶりが決定するまでの過程ですね~爆
お子ちゃまたちといつも仲がええ真珠ファミリーならではです^^
ただやっぱりアイス丼は…(^-^;
おいらもユッケは大好き、生肉系大好きなのでめっちゃ食べたくなった
リンゴは欠かせないのねぇ~
しかし我が家ではユッケは見たことないなぁ~専ら焼肉屋でしか…
う~~~ん、食べたい~~~(^^)/

<材料3人分>
・牛肉 200g    800円
・リンゴ1/4       25円
・ネギ          30円
・鶉            30円
・焼タレ・ゴマ油    50円
ーーーーーーーーーーーー
合計          935円


一人当たり      312円也

Point みなさん料理のバリエーションがたくさんある中様々な『こだわり』を持っていると思いますが、真珠ちゃんのユッケに「リンゴ」も欠かせない「こだわり」なんやねぇ~オリジナリティーや味を引き立てるために必要な「こだわり」はやっぱり何よりの調味料なのかもね^^



e0126095_11511353.jpg後半戦トップは会長まこさんだぁ~
四川丼

歯が痛いのにちゃんと食べれた?
あれ?いつ塞いだんだろう…笑
で、四川丼ですかぁ~
ある意味昔おいらが作った麻婆海老丼が
グレードアップして出てきたみたいだぁ~
絶対こっちの方が美味いな…042.gif
ところで、麻婆豆腐も作る人によっていろいろあるんですよね~
どろっとした感じのものやスープっぽいものまで…
おいらはどろっと系かつピリッと系の方が好きだなぁ~
ごはんはやっぱりタマゴ炒飯なのね
何より歯を大切にして下さいね~^^

金額
えび 398円
豆腐 158円
豚ひき肉 218円/2
合計 665円
1人前 333円

Point ある意味贅沢な1品ですね~でもカロリー高そうやでぇ~まこさん…笑。おいらなら2杯は食いたいなぁ~結構辛かったなら尚更いっぱい食べてしまうかも~中華は1品でたくさん作る傾向にあるからこうやって食べると満足感もアップでいいですね~そのお得感に1票!



e0126095_13201645.jpgそして~お米が間に合ったさおたろさんの登場~笑
鶏カラ甘酢あんかけ丼

結構バタバタ作ったような感じなのに
なかなかの出来栄えじゃないですかぁ~
こういった手早さの部分はやっぱり女性陣にはかないません(^^ゞ
確かに十分うまうま晩御飯だぁ~
鶏肉って牛や豚よりやっぱり重宝するような気がするね~
しかも低カロリーでヘルシー^^
鶏唐の甘酢あんかけって美味しいんよねぇ~
暑い時にはお酢のさっぱり感が利いて特にええね^^

材料 4人分
鶏ムネ 2枚 玉葱 1/4 パプリカ1/2 にんじん1/2 ピーマン1 

作り方

鶏肉をそぎ切りして、塩コショウして小麦粉をまぶす。
多めに引いた油で揚げ焼きします。
お肉に火が通ったら、キッチンペーパーで油をとる。
別の鍋に、さっきの油をちょっと引いて玉葱を炒め、にんじん、パプリカ、ピーマンを炒め
先ほどのお肉を戻します。

中華スープを入れて、砂糖、お酢、しょうゆを入れて味をみます。(お好みで入れてください^^;)
水溶き片栗粉を入れてとろみがついたらできあがり~。

一人分は200円くらいです。

Point 彩りも本人がおっしゃるほど冴えないわけでもなく、十分美味しそうなどんぶりに仕上がっていると思います。まだ写真が十分じゃないのでややわかりにくいですが、あんかけって片栗粉の加減が難しい~おいらはよく失敗しますが、みなさん上手にされますよね~^^



e0126095_11514257.jpgいよいよ残り3人~もちゅみさんですね~
ネバネバまぐろ漬け丼

どんぶり同好会ではいろんなところで定番になった『ヅケ』
もちゅみさんもマグロでヅケをしましたかぁ~
定番の長芋ではなくオクラと納豆を使ったネバネバ丼
なかなか美味しそうじゃないですかぁ~
ごはんを抜けばお酒のお供にもなりそうですね^^
これまたお手軽やけど十分などんぶりですよ~

1人前
まぐろ 200円
納豆 30円位
オクラ 25円位
ゴマ、のり、大葉はあったものを使いました^^

Point 他の方のコメントにもありましたがマグロ&山芋の定番でなく、オクラ&納豆で攻めたのがむしろ良かったと思います。ヅケのマグロの赤さがいい色を出しているからこの方が見た目も鮮やかだからおいらは好きだなぁ~^^



e0126095_11515773.jpgさてたかさとさんまで辿り着いたよ~ん
魚のバジルソース丼

毎回和の要素が含まれているたかさとさん…
バジルソースで鯵を使ってムニエル風?
なのにどこか和の雰囲気が漂います
どんぶりにバジルソースはかなり意表を疲れました
降参です(∩_∩;)P 白旗~!

[材料]  4人分      値段
あじ     3尾       250円
塩こしょう  少々
小麦粉   適量
サラダ油  適量

バジルの葉 40枚
玉ねぎ   1/4個
しめじ    1/2パック   50円
にんにく  2かけ
オリーブオイル 適量
白ワイン  適量
レモン汁  大さじ2
ピザ用チーズ大さじ4    100円
トマト    2個       100円
ご飯    適量
合計  (今日買ったもの)500円

[作り方]
1. 鯵を三枚におろして、さらに半分に切る。塩こしょうをして、しばらくおき、水気を切って小麦粉をはたく。
2. にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、しめじは根元を落として、ほぐす。バジルをみじん切りにする。
3. フライパンを熱して油をしき、鯵を両面焼く。
4. ムニエルを皿に出しておく。フライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りのにんにくを入れる。玉ねぎ、しめじを加えて炒める。ワイン、レモン汁、チーズを加えてチーズが溶けたらバジルを加えて火を止める。
5. ご飯をどんぶりに盛り、鯵のムニエル、バジルソース、角切りトマトを盛りつける。

Point 今月はMVP誰にしようかなぁ~と思っていたら最後に出て来たたかさとさん!やられましたぁ~みなさんのどんぶり製作のレベルが上がって来て全部が素晴らしく見えるけど、総合的に今回はこのどんぶりが1番でした^^バジルソースをどんぶりに使うという発想が絶妙でしたね^^まぁおいらの個人的な意見ですが17回MVPをどうぞ~(^^♪



e0126095_23403517.jpg最後はまたまた1日遅れになったJohnでございます
鯖の味噌煮丼

何とか1日遅れだけで間に合った
いつも周回遅れのJohnは甜面醤を使った鯖の味噌煮ですが
本来の鯖の味噌煮よりもややあっさりめの仕上がりでした
和風で攻めたのでふきと、彩りにかいわれ大根を添えました
案外シンプルに終わった今月のJohnでした

材料費

塩さば(1尾の1/2)       149円
ふき(1袋の1/2)         100円
かいわれ大根(1束の1/2)    99円

あとはウチにあったものです^^

                計  348円

Point 甜面醤の使い道を探してやや強引に決めましたが、十分使えましたぁ~^^塩サバだから味が薄めの甜面醤でさほど味付けしなくてもちょうどいいくらいでした。また他の使い道も考えたいです


さて、9月も無事に終了~
みなさん毎回素晴らしいレシピをおおきにです
今月でなんと!121どんぶり達成!024.gif060.gif
今同好会のHPをリニューアルしようと思ってますので
その時にはみなさんのどんぶりをずら~~~っと並べて利用したいなと思ってます
お楽しみに~(^^♪
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-09-06 12:46 | どんぶり