<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
8月 第16回どんぶり同好会
今月は早めに~と思っていたのにもう月末だ…(;^_^A アセアセ
みなさんすみませ~ん040.gif

では早速参りましょう

e0126095_1365013.jpgおっ!ちゃんの1番乗り2連覇~早起き隊本領発揮?\(^0^)/
ジャガイモの卵とじ丼

じゃがいもシリーズ?
ってな感じで今月もじゃがいもを使った北海道らしいどんぶりやね~^^
で、富良野のお寿司屋さんに実際にあるメニューを真似てみたみたいやけど
最近の健ちゃんはいろいろ勉強して精進してるなぁ~

材料費
卵2個:40円
ジャガイモ1個:40円くらい
たまねぎ1/5個:以前から買い置きしてあったもの
かまぼこ(彩り用):20円分くらい

Point 卵でとじれば…ってな逃げ方も覚えた?(笑)健ちゃんだけど^^じゃがいもを茹でておくって手法は全体のバランス次第では有効なのでやっぱりええねぇ~最近の健ちゃんは成長著しいかも



e0126095_137935.jpgそして朝組の常連さんはやっぱりちかPさんですね~
さっぱり夏ごはんどん♪

本人曰く、「ニセ」どんぶりだそうですが
どんぶりで食べれば何でもどんぶり~笑
はい、そんな気持ちでやって行こうどんぶり同好会!ヾ(@^▽^@)ノ
今回は夏向けのあっさりメニューになってますね
このまま握っておむすびにしても美味しそうな感じです
御主人と共に酢飯だったらさらにいいとおっしゃってますが
いやいやこれはこれでダシ巻をおかずにたくさん食べれそうですよ~

材料費

梅干 30円くらい(値段だしにくい・・・^^;)
枝豆 10円くらい??
ごま
たまご 1個+卵白1個(たまたま卵黄を使って残ったのがあったので) 45円くらい
しらす 50円くらい


めんつゆ

Point これはこれでちかPさんらしい可愛いどんぶりになってますね。枝マメを使った豆ごはんって感じだからやや塩味ならこれだけで十分美味しいと思います。炊きこみにするとマメが柔らかくなりすぎてしまいそうなので、混ぜごはんはきっとベストでしょうね^^



e0126095_1373846.jpgお次はRoccoさんで
オム丼

トマトの炊き込みご飯を作りたかったってことですが
ちょっと興味をそそりますね~
トマトは結構酸味が強いから暑い季節には結構合いそうですね
そして…オムレツを乗せてオムライス気分のオム丼に…
洋風でもこうやって盛りつければ立派などんぶりの出来上がり~
オムライスとはまた違う感覚で味わえるおもしろい1品だと思います^^

♪材料と予算♪

*オムレツ
卵 2個  30円
豆乳,パルメザンチーズ,塩,油 適宜

*トマトの炊き込みご飯
トマト 小1コ 70円
シメジ 1/4株 25円
ニンニク 少し  ?円
塩,醤油,酒,油,カエンペッパー 適宜

*その他
水菜 少し    10円
マヨネーズ 適宜

計  135円  /  1人

Point オムレツを焼き過ぎたってことですが、半熟?っぽくとろみを残したかったのかな?でもオムライスじゃないからトマトの炊き込みご飯の味をしっかり堪能するにはちょうどええのかもしれませんね^^本で見たというこのメニューはかなり興味をそそられたのでおいらからのMVPはこれに決定!\(^0^)/



e0126095_1375713.jpgさぁ会長まこさんの登場!
いか丼

今回は珍しく?メニューも記事もあっさりめのまこさん^^
やっぱり夏向けのいかそうめんを乗せたどんぶりですね~
ただ、半分はわた焼きだからここにまこさんらしさがちゃんと出てますね~
基本的に続きの記事が隠されているまこさんですが
さすがに御茶漬けにはならなかったか…笑
初めていかをさばいたっていうのはちょっと意外だったなぁ~

<金額>
いか 1パイ 120円
しそ 我が家のプランターから
以上

Point 夏はあっさりめのものが食べたくもなりますがそうするとやっぱり海鮮もの^^でもわたもしっかり使って無駄なく食べるところがまこさんらしさかな?…あれ?剣先は見えるけどゲソも下に埋もれてる?笑



e0126095_1381975.jpgダラ~が幸せな(笑)真珠ちゃ~ん
かき揚げ丼

メニューとしてはシンプルに来たね~
たまねぎと茄子とかぼちゃのみって言ってるけど
かき揚げの主役はやっぱり野菜!
この3つがコラボレート出来るレシピはそうないから
これはこれでええや~ん
お子ちゃまも食べやすいから十分ええと思うよ~
ダラ~ついでにタレもタラ~ってのが面白かったヾ(@^▽^@)ノ

材料費
玉ねぎ 25円
カボチャ 10円
ナス 50円

1人当たり 30円なり

Point 趣向を凝らしたものもええけど、こういうシンプルさがどんぶりの極み~創意工夫が出来るのもどんぶりだけど、こういう原点に帰ったものもええよね~食べやすくお腹いっぱいになりそうな1品をごちそうさま~^^



e0126095_1384285.jpg終盤に入ってきました~たかさとさんですね~
マグロのづけどん

先月から魚を使おうと決めていたようですが
「マグロのころ」に買ったマグロはきっと美味しいんだろうなぁ~
ヅケと言ってもかなり丁寧に漬け込まれているところがさすがたかさとさん!
海苔の様子が息子さんの急ぎっぷりを表わしていておもしろい~^^
今度はアボガドでってことなので楽しみです
いつか記事で紹介して下さいね~

[材料]
マグロのころ 魚市場でひと山1000円で買ったものの1/4塊
みょうが きゅうり 父が畑で育てたもの
青しそ  庭に生えていたもの
しょうゆ 酒 みりん ごま 焼き海苔 ゆずこしょう 家に前からあったもの

Point レシピは書かれていませんでしたが、材料にあるしょうゆ・酒・みりん・ゆずこしょうを見て、あぁ~丁寧に漬け込んでるんだなぁ~きっと…と思いました。しっかりと味のしみた風味のあるヅケになっていそうで食指が動きますね~



e0126095_1393973.jpgそしてもちゅみさんんです
豚のしょうが焼き丼

記事にもあるようにエアコンが壊れていて
へばっているもちゅみさんの
そうだ、そうだ、お手軽だし・・・ふふ
っていう様子が妙に伝わってきて思わず笑ってしまった^^
ちょっとお高いらしい豚肉は厚めで大きいですね~
でもなかなかいい味がしてそうで写真にもあるように
ビールを呑みながら食べれそう^^
タモリ流だそうですが、ええもんはどんどん盗まなきゃね
レシピ付きでどうぞぉ~

豚肉 900円位(ちょっとお高いの買ってしまいました)
たまねぎ、しょうが、調味料(家にあったもの)

作り方
小麦粉を豚肉につける。
油を引かずフライパンで焼く。
だいたい火が通ったら、
スライスしたたまねぎを肉の上にかぶせ
しょうゆ、しょうが汁、みりん、お酒、砂糖で
作ったタレをかけてからめて
少々火を通す。
全体的にタレがまわったら出来上がり。
これをご飯の上に載せて。。。丼完成です。

Point このしょうが焼きってヤツはなかなか奥が深いんですよね。このレシピはたまねぎにしっかり味がしみて濃いめの味付けになる感じかな?いろんなお店でしょうが焼きを食べ歩いても結構楽しいですよ~おいらもそのうち1回披露しなきゃねぇ~



e0126095_1395456.jpgはい、今月も遅刻気味のJohnです042.gif
ちょい辛ゴーヤチャンプルー風どんぶり

ウチの親父がここ2~3年畑でゴーヤも作るようになりました
今年はあまり出来がよくないのですが
せっかくなので使おうと思ってこのメニューになりました
具材はゴーヤチャンプルーには必須の豆腐を中心に
豚バラではなく挽き肉を使って小ぶりのシーフードを入れてみました
夏向けに豆板醤を少し加えちょい辛に仕立てましたが結構いけましたよ~
卵はとじてしまおうかとも思ったのですが
あえて巻いてみました
次の日にオカンが弁当に入れるかな?とも思ったので(^^ゞ
ところが卵を巻いていない中身の残りの方を持って行くというオチに…爆

材料費

シーフードミックス(小袋)  97円
木綿豆腐(1丁)        48円
挽き肉(g)、たまご(4個)  冷蔵庫にあったもの
ゴーヤ             自家製

ガラスープ(粉末)
塩コショウ
豆板醤(大さじ2~3杯)  198円
サラダ油・ごま油
マヨネーズ

合計              343円

買い足したものだけの金額ですが、実際に食材を買い揃えても
これで3~4人分くらいいけるので1人当たり555円以内で可能かな?

Point 豆腐は押して少し水分を抜きました。木綿豆腐を使ってるのでそのままでもさほど問題はありませんが、絹ごしの場合はしっかり抜いた方がいいですね^^今回は恐れ多くも会長にMVPを頂きました~おおきにで~す040.gif味のしみにくい食材だから味付けが濃くなり過ぎないように注意しました


さて、いかがだったでしょうか?
みなさんも1年以上経ったこのどんぶり同好会で
そろそろネタに苦労されているころではないでしょうか?
また来月もなにが出て来るか楽しみですね~
それではまた9月5日をお楽しみに~(@^^)/~~~
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-08-27 03:59 | どんぶり