<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
7月 第15回どんぶり同好会
あぁ~~~8月になってしまってる~~~( ̄□ ̄;)!!
もちゅみさんの写真をアップして止まってしまってました
遅くなってごめんなさいm(_ _)m
では~

e0126095_11581343.jpg7月のトップはちゃんで~す…さすが早起き隊^^
うなぎとジャガイモの丼

ほぉ~っ!夏と北海道の取り合わせだね
今回は残念ながら予算オーバーしちゃったのね(^-^;
うなぎを1/2だったらイケたけどうなぎはいっぱい使いたいからしょうがないかぁ~
でもそれを除けばなかなかの出来じゃないかな?
具材は全体的に細切りにしてあって食べやすそう
うなぎなんかはむしろ皮が食べられない人にも食べられるかも…
ジャガイモの食感とうなぎの食感が面白いコントラストになるね~
まぁCPを参照にしたってことやけど美味しそうに出来てるから全然OK!

材料費
ウナギ2/3匹=   532円(もちろん中国産!)
じゃがいも1個=    66円
にんじん1/3本=   29円
卵1個=         23円
合計          650円

Point 料理でも音楽でも21世紀の世の中で独創的なアイディアは余程斬新なものでもなけりゃ産み出すのは難しい…何かをお手本にしてマネてみることはむしろええこと!今回の健ちゃんの作品はおいら的には今までで1番総合的にいい出来だと思いました^^トップの健ちゃんにいきなりMVP!!



e0126095_1213988.jpg2番手はRoccoさんです
サラダ丼

これまた夏らしい涼しさを感じるサラダ丼^^
こってりしたものや辛いものでスタミナをってのもええけど
こういうさっぱりしたものも欲しいね
家にあるものでと言っても雑穀米でとろろなんかも混ぜちゃって
工夫の仕方や盛り付けがやはり主婦であり女性って感じがします
見習わないとね(^^ゞ

簡単レシピ↓

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◎ 材料 (2人分)

キュウリ           (1本) 
トマト           (小1個)  
ミックスビーンズ    (1/2缶)   
シーチキン (ノンオイル1/2缶)
とろろ昆布         (適宜)
塩              (適宜)
コショウ          (適宜)
マヨネーズ        (適宜)
ヨーグルト         (適宜)
マスタード         (適宜)

◎ 作り方
1. キュウリをスライスして塩もみする
2. 1.と雑穀ごはん,とろろ昆布をまぜておく
3. シーチキンと豆,マヨ,ヨーグルト,マスタードをあえる。
4. 2.に刻んだトマトと3.をのせる
5. タイムをかざって完成☆

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


予算はだいたい300円くらいです

Point いつも思うこと…女性陣はやはりちょっとした盛り付けの仕方で見た目をめっちゃ綺麗にしてるなぁ~ってこと^^高かったり安かったりよりもこのパッと見て美味しそうと思える工夫は見習いたいですね



e0126095_12205231.jpgお次はちかPさんです
紙カツ丼♪

お~(゜o゜)5ヶ月振り~久々にちかPさんの卵が~~~笑
で、得意技が出ましたね~冷凍車1台分くらいの保存量(推測…爆)を誇る素材から
今回は紙カツですね
厚みがあってジューシーなカツもええけど
庶民的なおいらには子供の頃、こういうお肉屋さんで買ってその場でほおばった
ハムカツや紙カツの方が好きかも(^^ゞ
それを卵でとじて何だかちょっと贅沢な気分^^
奥様メンバーにはいろいろ勉強させていただけて光栄です

材料費(1人前)

かにかま   25円くらい
ねぎ      30円くらい?
きくらげ    数十円?(思い出せない^^;)
たまご(1個+冷蔵庫にあった卵白) 25円くらい
万能ねぎ少々

調味料  醤油・みりん・酒・オイスターソース・塩・コショウ

おそらく200円もしてないと思う!

Point これまた主婦の知恵袋が開かれて、いやいやお勉強になります^^冷凍物をチンとは思えない立派などんぶりになってますね~付け合わせに絹さやはやっぱりええね^^



e0126095_18463165.jpg4人目~真珠ちゃんで~す
☆中華丼☆

オーソドックスに来ましたねぇ~
しかもうほほ~ごはんが見えないくらい具が~~~005.gif
どの具も大きめで見た目以上にヴォリュームがありそうやね^^
海老は本人が言ってる通りいかにもプリンセスプリンセスっぽい~
4人分だからパパちゃんも一緒だったかな?
家族みんなで食べられたならそれもスパイスになったね

<材料 4人分>
海老     680円
イカ      398円
チンゲン菜 198円
筍       200円
人参      30円
きくらげ    50円
うずら     88円
合計    1644円

<1人前> 411円

Point 今まであまりこういうことは書いてなかったけど、今回の真珠ちゃんの中華丼には家族揃って食べられることに対するHappyなスパイスが入ってる気がしました^^ごはんって不思議ですよね~やっぱり1人で食べるよりワイワイしながらが美味しいもんね



e0126095_8135164.jpgお次~たかさとさんで~す
なすぶたてりどん

我が家では茄子と肉を合わせた料理は見ないなぁ~
せいぜい麻婆茄子で挽き肉が混ざるくらい?笑
こうやって見るとなかなか美味しそうだぁ~
牛肉ではひつこくなりそうだから豚か鶏がよさそうですね
たかさとさんのどんぶりはどんぶり自体のデザインもあるけど
いつもどこか和を感じさせるものが多くて
それが効果的な食欲をそそります

[材料]4人分
なす 大きいの1本 70円
豚バラ肉 焼肉用 200g  330円
パプリカ 少し    50円分
青じそ 4枚 家で採れたもの0円
サラダ油 100ccぐらい

砂糖    大さじ1
みりん   大さじ3
酒      大さじ3
しょうゆ   大さじ3    (調味料はおおよその目分量)
[作り方]
1、なすは5ミリくらいの輪切りに切って、水にさらす。パプリカは5センチ長さの5ミリくらいに切る。青じそは細く切る。
2、なすの水気をとって、片栗粉をまぶす。
3、フライパンに多めの油をひいて火にかけ、なす入れて両面に色がつくまで焼く。皿に取り出す。
4、パプリカも片栗粉をまぶしてさっと焼く。皿に取り出す。
5、豚肉は塩こしょうをして、フライパンで焼く。調味料を加えて煮る。皿に出してあった野菜を元に戻して照りがでるまで煮る。
6、ご飯を盛り付け、肉、野菜を盛り、たれを少しスプーンですくってかける。

Point たかさとさんの和的などんぶりにいつも感心させられ食欲をそそられるおいらですが、茄子と豚肉って発想は案外持ってなかったので今度試して見たくなりました。見た感ほど味は和ではないと思いますが、翌日のお弁当のように暑い時は少し酸味を効かせるとより箸が進むかもしれませんね^^



e0126095_841438.jpgさてさて~中盤戦に突入~もちゅみさんですね~
ステーキ野菜丼

冒頭にも書きましたが、ここからは8月に書いてます…
しかも5日に…爆

もちゅみさんはステーキ丼だぁ~
しかもお野菜もたっぷり?
メタボに優しいメニューですね~笑
やっぱり食べる時は黄身をトロ~リとしてほおばるのかな?
御本人も仰ってるようにGood Taste!なんでしょうね~^^

牛肉2人前で900円位(1100円のが200円割引に~♪)

野菜類(キャベツ、もやし、たまねぎ、小松菜、ニンジン、ぶなしめじ)
は全て冷蔵庫の残り物

Point 肉の金額はかかってるけど付け合わせは残り物でカバーして金額もお手頃ですね^^塩コショウをメインに味付けをしてるからごはんの味をしっかり味わいたい人にはいいですね~おいらもタレよりこの方が好きかも~(^^ゞ



e0126095_173440100.jpg会長まこさんの登場!
鯵丼

ネーミングはいたってシンプルだわん!笑
内容は…これまたシンプルだわん!
味はたたきと切り身を両方使って最後はお馴染みの御茶漬け~
そして定番のお吸い物つき~^^
う~~~む、1番書きたいことはPointの方で~^^

予算
鯵5匹   98円×5=490円
ねぎ   158円
みょうが  98円
しそ   我が家のプランターから 
合計   746円(3人前)
※本日はのきゅ母が来てるので3人前だじょ
→1人前 249円

Point 今回の注目はやっぱり茗荷かな?おいらの大好物やけど、香りと臭み消しに役立ちそうですね^^茗荷のシャキシャキ感もあってさっぱりした感じでいただけそうですね~



e0126095_17453025.jpg終盤戦に突入~さおたろさんですね~
豚・ニラ卵とじ丼

定番と言えば定番の卵とじ系だけど
やっぱり美味しいよね~
牛肉だと若干しつこくなるから豚だといっぱい食べられそう~(^^ゞ
ニラ玉も何にでも合うから結構重宝するね
おいらはインスタントラーメンにニラ玉を乗せたりします^^

材料と値段
豚こま切れ 100円 調味料 
たまねぎ もらいもの
ニラ 20円
たまご10円

Point 豚は牛より食材として合わせやすいですね^^色的には薄めになりますが味はあっさりしてる方が多少量を多くしても食べやすいからいい感じですね~安くても簡単でもお腹が満足!これがどんぶりの醍醐味だぁ~



e0126095_23321.jpg1日遅れ2人組?3人組?は残すところ2人…笑
で、よーみさんで~す
コーンビーフ丼

今回はお子ちゃまの発熱があったものの
1日遅れでも参加してくれたよーみさん
みんな拍手~~~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
なのに、そのよーみさんよりも遅いヤツがまだいますが…(;^_^A アセアセ

さて、御本人は苦手なコーンビーフを使ったコーンビーフ丼
なかなか今までなかった発想から来ましたね~
おいらは嫌いでも苦手でもないですが
ウチでは食べたことがないなぁ~
サンドイッチやピザだとかでしか食べてない~
だから今度真似てみようかなぁ~(^^ゞ

あ…コーンビーフといえば…
あのピンで巻き取り式の缶詰の印象が強いけど
今もあるのかなぁ~^^

一人前の材料費
コーンビーフ 150円(1/2缶)
卵  25円
きゅうり 10円
-----------------------------
合計 185円

Point コーンビーフって案外難しい食材のような気がしますが、温泉たまごのとろみときゅうりのみずみずしさでバランスが取れてそうですね^^なかなかの一品です



e0126095_2202113.jpg大遅刻のJohnで~す(;^_^A アセアセ
ピリ辛シャキシャキかしわ丼

何だかかしわが食いたかったんよねぇ~
ところで鶏肉を「かしわ」って言ってる人がこの同好会に何人いるんかなぁ~?
こっちの方では鶏肉屋さんの看板には大きく「かしわ」って書いてるのが普通です
さて、肝心のどんぶりですがかなりの大盛りになってしまいました
しかもスープのとろみが弱い分もやしがシャキシャキ過ぎたぁ~
でも野菜のシャキシャキ感ってやっぱりええなぁ~

材料費

鶏モモ肉&皮   381円
もやし         28円

ごま油、サラダ油、キムチの素、醤油、塩コショウ、
ピリ辛スープ(粉末)、たまご、片栗粉、鶏ガラスープ
…ウチにあったもの

一人でほぼ使ったから
およそ400円



Point 夏っぽくピリ辛にしてもやしのシャキシャキ感を残したかったからスープをかけるだけでもやしに熱を通すことに挑戦しました^^スープはたまごスープ風にしたことで結構彩りはよくなったかな?



7月分のアップが1ヵ月越しになってしまってすみませ~ん
今日はもう8月のどんぶりの日です(;^_^A アセアセ
今月は早い仕事をしなきゃ!
では次をお楽しみに~(^^♪
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-07-18 12:49 | どんぶり