<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
6月 第14回どんぶり同好会
今月は!特に何もにゃい…




e0126095_20534477.jpgでは早速どんぶり同好会の早起き隊長?(意味不明)のちかPさんから登場していただきましょう
焼肉味どんぶり♪

名前の通り『焼肉味』のどんぶりであって、焼肉丼ではないんですね^^
焼肉の味がする牛丼って感じ?それも違う?
う~~~ん、ちかPさんずるいなぁ~(^-^;
食べなきゃわからないようなもの作ったら反則~~~笑
でもとても興味が湧くレシピでいきなり優秀な作品をおおきに~


材料費(一人分)

・牛こま       100グラム 200円
・新たまねぎ    4分の1個  20円
・スナックえんどう 2本      20円くらい?
・にんにく

焼肉のタレ、黒こしょう、しょうゆ

300円程度ですね♪

Point おいらもよくやりますがいわゆる『ヅケ』系の味付けは効果的ですよね。焼肉のタレだけじゃなく、おろしニンニクと合わせてもみ込んでいることでより焼肉らしい風味が出そうです。今月はいきなりMVPだな(*^^)v



e0126095_2151637.jpgさて、中1ヶ月で登場のよーみさんです
ねばうま丼

先月はお休みでしたが、今月は元気に登場ですね
しかもさらに元気が出てしまいそうなどんぶりだぁ~
よーみさん自身も仰っていて、かつ、そうされたように
お昼に食べたくなるようなレシピですね
どんぶりって腹にたまるもののような気がしますが
こういうシンプルでサラッと食べられるものもいいですね
おいらならここにお新香さえあればもう何もいらん!笑
開き直るどころかこれこそどんぶりの醍醐味じゃないですか!
いやいや、サラッとどころか
1杯目はそのままで、2杯目はお味噌汁と一緒に
そしてアホになって3ヘ(゜Д、゜)ノ杯目をお新香でいただきたいぞぉ~爆


材料費(一人前)
*おくら2本 30円
*納豆半パック 15円
*長いも5cmくらい 100円
*梅干し 義理母作
-----------------------------
合計 145円

Point 朝・昼・晩いつ食べるかはレシピ次第っていうのがよくわかるどんぶりですね。ヴォリュームがあるという固定観念を捨てるのも大事だってことを教えてもらえるレシピです



e0126095_21213858.jpgおふくろの味って感じを期待させるたかさとさんの今回はどうでしょうか?
豚トマどん

おぉ~~~っ!今回はヘルシーに攻めましたね^^
豚の生姜焼きは何度か見ましたがトマトを乗せたところが斬新ですね
生姜焼きは結構あっさり目の感じがしますがトマトをトッピングすることで
とてもヘルシーでサッパリ感が増しそうです
いつも小技が効いてるたかさとさんには感服します(^^ゞ


[材料]   1人分
青梗菜   1/2株    25円
まいたけ  1/5パック 25円
トマト    1/3個   頂き物
青じそ    1枚    庭に生えてきたもの
豚バラ肉  80g     80円
生姜すりおろし 1かけ分
ごま油 、酒、塩、こしょう、しょうゆ、豆板醤 各少々
材料費は一人分150円くらいです。

Point 毎日のお弁当のようにアイディアの引き出しがたくさんありそうなたかさとさんらしい作品と言えるでしょう。トマトが嫌いな人は多いですが、これなら食べられるかも知れませんね。もっと細かめにして量を少なめにしてでも食べてみてはどうですか?って言いたいくらいGoodです。今月は特別2人目のMVP!



e0126095_21325342.jpgさおたろさんも中1ヶ月の登場ですね~
チキンてりたま丼♪


さおたろさん、安上がりで手軽は最高じゃないですか^^
何だかおいらはハンバーガー感覚で食べられそうな気がしてしまいました
最初は温泉たまごの予定だったみたいですが
目玉焼きの方が美味しそうな感じがしますよ
黄身をつぶして混ぜながら食べたいですね~
ムスメちゃんと話しながらはええけど、ムスメちゃんも気付かなかったのね、おこげ…笑


材料と費用

鶏ムネ肉 200円くらい 卵20円くらい キャベツ10円くらい 調味料(しょうゆ 酒 みりん)

費用合計 230円くらい(調味料含まず)

Point 簡単でもキャベツの上に照り焼きチキンと目玉焼き…十分食欲をそそります。こんな簡単に作れてもちょっとした洋食感覚が味わえるんだからどんぶりの奥はまだまだ深いね



e0126095_21473272.jpg今月は入れ替え戦みたいですがもちゅみさんも中1ヶ月だぁ~
簡単鶏照り焼き丼

おっ!照り焼き第2弾だぁ~
でももちゅみさんのは入りたまごをまぶしたんやね~
とても簡単に見えるけど、丁寧に作ってるのがコメントから伺えます
べチャッとした甘そうなのは苦手だけど
さおたろさんももちゅみさんも美味しそうな照り焼きだから
おいらも食べたくなるなぁ~


鶏肉 多分100gちょっと 130円くらい?
卵 1こ 22円
調味料
 しょうゆ4:さとう3:みりん2:酒1
の割合でたれ
のり少々
1人前152円くらい?で出来ました(^∇^)

Point 御主人がいないときの晩ごはんとしてはちょうどええくらいのどんぶりになりましたね。シンプルな中でしっかり焦げ目をつけて油を拭き取る丁寧な仕事が見た目の美しさをよりよくしてますね



e0126095_0204964.jpgはい真珠ちゃんだね~
☆とろろ丼☆

こちらはよーみさんと同じ感じのネバ系になったのね~
定番のマグロの上に100%の大和芋のとろろは贅沢やなぁ~
めっちゃ深い味がしそうやね~
う~~~ん、確かに麦ごはんだとそれらしくなるけど白ごはんでも全然OK!
おいらなら少しわさび醤油を垂らして食べたいなぁ~
よーみさん同様これから夏に向けて食べたい1品だ


<1人前>
・やまといも 100円
・まぐろ     50円
・海苔と大葉 10円
合計      160円

Point ウチもとろろの時は卵を混ぜるけどこうやって純度100%もたまにはええかも。一人で食べるにはもったいなくてずるいなぁ~(笑)今度は家族のみんなにも食べさせてあげてやぁ~



e0126095_0303956.jpg今月の〆は会長まこさんだぁ~
豚しゃぶ丼

今月はどうやらのきゅさんのリクエストもあってこのメニューなんですね
不思議なもので今月は鶏が2人、豚が2人、ネバ系2人、牛1人って感じで
結構おもしろいですね~
それでもそれぞれの個性が出ていて同好会ならではです^^
自身でも仰ってますがまこさんにしてはかなり手軽な物になってますね
でもしゃぶ用のダシはしっかり昆布としいたけで摂ってますね
で、水菜を湯がいて敷いてることでシャキシャキ感も加わってるところがいいですね
たれはやっぱりポン酢とゴマ!
これならおろしもいいかも知れませんね


金額
豚肩ロース薄切り 385円
水菜          78円(1/4使用)
生しいたけ     198円(2/3使用)
合計         536円(2人前)
1人前        268円

Point 今回は軽めの会長でしたが、ウチのオカンと違ってこう言う時もちゃんとダシを摂ってるところがさすが会長!水菜は鍋でまともにシャブシャブするときは必ず使いますが、どんぶりでも使うとは…ちょっとまいりました^^


さて、今月はおいらは不参加でしたが、相変わらずのみなさんらしさを存分に魅せてもらいました
実はネタは考えてたんですが、まぁまた今度ってことでまたよろしくお願いします

※今月はおいらJohn、健ちゃん、Roccoさん、keikoさん、Rireさんは欠席です^^
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-06-08 21:51 | どんぶり