<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
5月 第13回どんぶり同好会~祝・発足1周年!!
今月はついに…
祝!!!どんぶり同好会1周年!!!
068.gif067.gif069.gif070.gif024.gif051.gif016.gif010.gif053.gif053.gif053.gif060.gif060.gif060.gif
※今月はGW中ということもあって、もちゅみさん、keikoさん、よーみさん、さおたろさん、Rireさんは欠席です^^


e0126095_21495326.jpg1周年の1番手はやっぱり基本的定位置のちかPさんだぁ~
たけのこごはん丼♪

まずは引用からですが…

「たけのこごはんがどんぶりに入ってるだけだろ」とオット。

「どんぶりに入ればなんでも丼である」
by チカピースキー

注:ドストエフスキーみたいな感じ。晴一くんのハルイチスキーのパクリです・笑

だそうです~笑

確かに…否定は出来ないなヾ(@^▽^@)ノ

でもやっぱりたけのこの煮付けを食べながらごはんを食べるのとはちょっと違うよね
はい!立派などんぶりです!
あれ?そういえば、最近たまごが…言い過ぎたからか?(^-^;


材料費

たけのこ  100円くらい
油揚げ(2枚) 40円くらい

醤油・薄口醤油・砂糖・みりん・酒・しお

Point あっさりシンプルですが、たけのこもこうやって食べれば香りも同時に味わえてグッドですよね。炊き込みご飯のように油揚げを入れてることで味にも深みが出てそうです。そして何より生たけのこを使ってるところですね



e0126095_2215964.jpgさて、2番手はたかさとさんです
春の野菜で味噌煮どんぶり

いやいや、何を仰いますやら…
和のどんぶりはある意味豪華で贅沢ですよ~
どんぶりというのは得てして具の方が勝ってしまいがちですが
和の煮付けものならバランスが取れてごはんもしっかり味わえそうです
ふきの色が悪くなったと仰ってますが、よく味がしみてそうで美味しそうですよ^^
ふき・きぬさやが大好きなおいらにはなおさら…笑


[材料]   5人分
鶏もも肉  1枚  250円。
たけのこ  2個  茹でたてを頂きました。
ふき     3本  ある方の畑で採らせてもらいました。
きぬさや  10枚 友人のお父様の家庭菜園でできたものです。
水     1カップ 分量は適当に書き込みました。たぶんこのくらいの量。
赤味噌  大さじ5         〃
酒     大さじ2         〃
みりん  大さじ2         〃
砂糖   大さじ2         〃
[作り方]
鍋に水と調味料を入れて煮立てる。
一口大に切った鶏肉、下ゆでしたたけのこ、ふきを加えて煮込む。
筋を取ったきぬさやを加えて火を止める。
ご飯の上に盛りつける

Point 赤味噌を使っての煮込みだそうですが、どんな感じなんだろう?って食欲と同時に興味も湧いて来ます。やっぱり和はいいですね~



e0126095_22243845.jpgそしてRoccoさんの復帰作です
蒸しタラ丼

赤ちゃんも無事に生まれて復帰作はあっさりめの蒸しタラ丼ですね
赤ちゃん=バブー=イクラ丼ではなく、タラちゃんで来たんですね
…失礼しました040.gif
具材が淡白ってこともあってポン酢×和からしっていう味付けがいいですね
もやしのシャキシャキ感もあいまって食感的にもええ感じかも~


◎ 材料 (2人分)

タラ    (切り身3) 
もやし   (1/2袋)  
海苔    (1/2枚)   
万能ネギ (適宜)
塩     (適宜)
コショウ  (適宜)
酒     (適宜)

タレ
ポン酢   (適宜)
和からし  (適宜)

◎ 作り方
1. タラに塩・コショウ・酒をふる
2. フライパンにもやしと水気を取ったタラを重ねる
3. 軽く酒を振り蓋をして,火が通るまで蒸す
4. ごはんに刻み海苔をちらし,3.と万能ネギを乗せる
5. タレをかけて完成☆

Point 蒸す段階での下味の加減次第でタレを好みに合わせて食べることも出来そうですね。しばらくは赤ちゃんのことを考慮したレシピになるのかな?



e0126095_22452252.jpgで、ちゃんで~す
海鮮3色丼

ネタも時間も会長とほぼかぶったけど、それもOKだね
さて、使ってる食材はマグロのすき身とホタテで
たまごをそぼろにして3色にしてるね~
それにしてもマグロはともかくホタテまで叩いた理由が
イライラしてたからって…(^-^;
ちょっとおもろかったヾ(@^▽^@)ノ
三色に関して突っ込まれたみたいやけど
ネギを最後にマグロの上からまぶせばよかったね^^
味付けはごま油と醤油をベースにしてるのかな?
うん、十分美味しそうだからGoodだね


①マグロすき身(298円)をネギトロ風に叩いたもの。
②ほたて(480円)をやっぱりネギトロ風に叩いてごま油と醤油でちょっと味付けしたもの。
③卵をそぼろ風に炒ったもの。

Point 海の幸を使ったそぼろ三色丼って感じですが、ホタテを叩いたことがむしろよかったとも思うね~わさびもほどよく混ぜるとアクセントも出ていい感じかもね~他の具材でも1度試してみたいね



e0126095_610252.jpgそしていよいよまこ会長…
海鮮6色丼

会長、改めて1周年おめでとうございま~す!
今後ともどんぶり同好会の発展目指して頑張りましょう!
で、今回は過去のメニューのグレードアップ版って感じですね
健ちゃんと微妙にかぶりましたが
使った食材はマグロ・アジ・しらすの3つですが
マグロとアジは切り身とたたき、しらすは生しらすと釜揚げしらすにして
6というか、3×2って感じですね
はい、贅沢なネタです^^
味付けはオーソドックスに醤油にわさび&しょうがですね
写真は載せませんでしたが例の如く半分食べたら煮汁を使った御茶漬けで〆
まこさんらしい1周年のどんぶりでしたぁ~


(費用)
まぐろ    393円
生しらす   298円
あじ      135円×2
しそ       56円
ごま・のり・ねぎは家にあったもの
合計    1017円
1人前    509円

Point 6色と言っても6種類の食材ではなく3つの食材を形を変えて6色にしたところがおもしろいですね。価格の限界に挑戦した贅沢などんぶりは1周年にふさわしい豪華な仕上がり。今月はまこさんにMVPかな?



e0126095_6371741.jpgそして真珠さんだよ~ん
☆ソースカツ丼☆

真珠ちゃんはいつも子供たちにも喜んでもらえそうなどんぶりやけど
今回もやっぱりそんな感じかな?
オーソドックスだけどモリモリ食べられそうなソースカツ!
パパにもボリュームがあっていいねぇ~
なかなか家で一緒にいる機会がないパパも手伝ってくれて
楽しそうな光景が目に浮かびます
キャベツもいっぱい乗せて栄養満点!


<材料4人分>
・豚肉ロース   800円
・キャベツ1/4   40円
1人分       210円

Point 今回は久々に滞在できたパパとの共同制作!味も大事やけど料理は楽しくやりたいね。そして家族揃っていただきま~す。何よりのスパイスになったね(*^^)v



e0126095_6375198.jpgまた日付が変わってからになったJohnでございます(^^ゞ
ニセ親子丼

何がニセなのか?
そう、鳥は鳥でも合鴨の肝を使った親子丼仕立てにしてみました
先月のkeikoぽんがレバーを使ってたのと微妙にかぶりましたが
いただきものの合鴨のレバー・ハツ・ずり(砂肝)を細かめに刻んでたまごでとじてみました
適当に味付けした割には同好会参加してからBest3に入るくらいの完成度になりました


今月も費用がわからないのでレシピを…
合鴨のレバー(肝臓)・ずり(砂肝)・ハツ(心臓)を2切れずつです
まずはこれを食べやすいように小さめに刻みます
それをボールに入れてしばらく醤油で漬け込みます
手鍋に水を入れて沸騰したら弱火にしてかつおだしを入れ
この漬け込んだ肝類を入れしばらく『炊き』ます~笑
予め用意しておいた卵を黄身と白身に分けます
肝類がそこそこ煮込めたら生姜を少々擦り下ろして
そのあとまず黄身を流し込みかき混ぜます
黄身が固まって来たら次いで白身を入れてかき混ぜます
最初の水の量は1人前なら300グラムくらいでOKです
これくらいなら炊けたときに程よく吸われてほぼ無くなります
で、おたまなどですくってごはんに乗せたら最後にきざみネギを乗っけて完成~^^

まこさんの疑問への回答です。たまごをとじる時に黄身と白身を分けたのは、単純に白を浮立たせて色合いをハッキリさせたかったからです。特にテクニック的な意味はありません(^-^;
おいらは普段たまご焼きを作る時もたまごをフライパンに直接割ってかき混ぜながら焼きます
白身の部分が見えてマーブル状になるのが好きなんですよね~^^

Point おいらは嫌いじゃありませんが、レバーが苦手なひとには食べやすいと思います。炊く前にヅケにしてしっかりした味をつければ薄めのだし汁で十分かな?あまり汁が多く残らないようにしてとじたものをそのままドカッと乗せて食べればあとは山椒や七味などをかけるだけでOKですよ~



今月はアップが遅くなってすみません
参加人数も少なかったので早めにと思ってたんですが(;^_^A アセアセ
ちなみに来月からはおいらはみなさんのブログへはTBだけいただきに行って
コメントはこちらで兼ねさせもらおうと思ってます
ちょっとなまくらかも知れませんが御容赦下さい


無事どんぶり同好会も1周年を終えることが出来ました
今では12人のメンバーがいてとても充実した1年だったと思います
これもひとえに会長並びにメンバーのみなさんのおかげです
代表して熱くお礼申し上げますv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v
これからもみなさんで盛り上げて行きましょうね!

では2年目突入の来月もよろしくお願いしま~すo(^▽^)o
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-05-24 22:50