<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
4月 第12回どんぶり同好会
連続で祝~! たかさとさん初参加~\(^0^)/
これで12人ですねぇ~目標1327人!笑(←この数字のネタがわかる人いる?(^-^;)
はい、どんどん増殖のどんぶり同好会
今年度も頑張って行きまっしょい!
※今月はRoccoさん、Rireさんは欠席です^^

e0126095_1602432.jpg今月の1番手はもちゅみさんですね~
お手軽中華丼

DSの『けんこうおうえんレシピ1000』の
豚肉と白菜の中華丼の味付けを参考に作りました…とのことでしたが
最近はポータブルゲーム機でいろんなソフトがあるんですね
「お手軽」はある意味この同好会の1つのコンセプトでもあるから
全然OKじゃないですかぁ~
手の込んだものからお手軽なもの…
どんぶり同好会の醍醐味です
シンプルだけどめっちゃ食欲をそそりますよ~

材料は
豚肉・白菜・しいたけ・にんじん・かまぼこ
豚肉300円位
他は家にあったものです。
肉に塩・こしょうで味付けと鶏がらスープ1カップなど
使って。。。

Point けんこうおうえんレシピを参考にしたことでカロリーもそれほど高くならなさそうなところがポイントかな?低カロリーでも何ら変わらない美味しさなら文句なしです!



e0126095_1604210.jpg今回は2番手のちかPさん登場~
ボリュームそうめんどんぶり♪

いつも♪つきで可愛いらしいです^^
麺類を使った丼は1年間通して初めてですね
おいらも日本そばで何かしたいなぁ~って考えているんですがなかなか…(^-^;
そうめんで先を越されてまいりましたぁ~(^^ゞ

さて、具材は鶏の唐揚げと素揚げのかぼちゃ
そしてゆでた菜の花ですね
春の彩りも忘れず、味も薄めにしてヘルシーな1品
ランチにはちょうどいいかも知れませんね
度々夕飯のおかずの残りを利用したりするところが
主婦らしいアイディアです
たれはドレッシングやめんつゆなどいろいろOKでGoodですね

材料(一人分)
そうめん1把  50円くらい
鶏肉(モモ)   70円くらい??(4分の1枚程度)
かぼちゃ     20円くらい??(少量)
菜の花      10円くらい??(少量)

Point 麺類の中でもそうめんは茹でるのにもさほど時間は入らないし、残り物のおかずを利用するなら経済的かつお手軽ですね。寒い時は温かく、暑い時は冷たく両用だぁ~



e0126095_1605752.jpgお次はよーみさんでしたぁ~
にんにく風味の鶏そぼろ三色丼

こんなにシンプルなのにこんなに彩りのいいものはないですね~
何度見ても鶏そぼろ丼はいい!
今回のよーみさんヴァージョンはにんにく風味
ちょっと大人向きって感じですね
でもお子さんが学校のお弁当に…笑
生姜汁の代わりのにんにくだけど
にんにく特有の辛みもあるかな?
ちょっとおいらも試してみようかな^^

材料(一人前)
*鶏ミンチ 80円くらい
*卵 50円くらい
*きゅうり 10円くらい
にんにく・調味料(みりん・酒・砂糖・醤油)は家にあるもので
--------------------------

合計 140円

Point 生姜の代用のにんにくを使ったらこれがまたハマったって感じですね。そのままでも美味しいのににんにくになってさらに食欲が進む新しい鶏そぼろ丼ここに登場!



e0126095_1611144.jpgさて真珠さんですね~
☆ぶり煮丼☆

ぶり煮丼よりも「炊いた」に目が行ってしまった今回の作品…笑
でもどんぶりらしい濃い目の具材とごはんで食欲をそそります
ぶりを食べながら箸休めならぬ舌休めのように
豆腐をつつく感じで食べれば飽きも来ないですね
ゴマですこしお化粧して見映えもOKだぁ~
これからもバンバン「炊いて」ねぇ~笑

<一人前>
・ブリ一切れ    200円
・お豆腐1/8      20円
・ネギ         50円
・生姜         30円
___________

合計         300円

Point ぶりは煮付けにしても歯応えが柔らかく決してどんぶりにしても孤立しないところがポイントだね^^まこさんが御茶漬けにしたのと同様最後に少し御茶漬けにしても美味しく食べられそう



e0126095_1612232.jpgそしてちゃんは…
ロコモコ丼

今回は健ちゃん曰く「異国の風に乗って」洋風で攻めて来ましたね~
単純にハンバーグ丼ってわけじゃなくロコモコ丼
そして卵をポーチドエッグで添えたのがいかにもお洒落やね~
ハンバーグも丁寧に手作りにしてとても手間をかけてる
今月はあげちゃおっかなぁ~^^

本日の材料はこちら!

豚ひき肉200g 約200円
卵 2個  30円くらい
たまねぎ1/2個 30円くらい

レタス:2枚くらい(おまけ)

調味料とソース:塩・コショウ・ケチャップ・ソース

Point 今月のMVPあげます!本人も言ってるようにあっという間に時間が経った程一生懸命作ったのが手に取るようにわかるし、ポーチドエッグのアイディアもGood!その料理への気持ちを買って今月は健ちゃんにMVP!



e0126095_1613553.jpgさて、何番目だ?keikoさんの登場^^
あっさり鳥肝丼!!

keikoぽんらしいどんぶりだなぁ~っておいらは思った^^
で、今回はちょびっと苦手なレバーをうまく使ってのどんぶりやね
嫌い!ってものはなかなかだけど
苦手…ってくらいのものなら調理の仕方次第で食べられるよね
身体にいいレバーだから工夫して食べなきゃね
ほうれん草で彩りもOKだし
これで鉄分はいっぱい取れるね~

鶏肝…200
ほうれん草…100
あとは自宅にあった物を使いました!

一人前~合計円=300円

Point 苦手でも調理次第で美味しく食べる。料理の魔法的な部分を演出してくれました^^子供でも大人でも苦手だったり嫌いな食べ物はあるからもっと違う苦手なものでもまた見せて欲しいかも~



e0126095_1615171.jpgさぁ初参加のたかさとさんで~す\(^0^)/
豚キムチ丼

豚キムチ丼とは言っても
たかさとさんがおっしゃる通り野菜たっぷりですね~
厚揚げなんかも入ってすんごいヴォリューム!
キムチも素を使うわけじゃなく自家製の白菜キムチを使っているところがええなぁ~
辛さはどんなものなんでしょう^^
おいらは辛いの好きだからピリピリする方が好みですが^^
酸味もあるってことで辛くてもさっぱり感もありそうですね
1杯で満腹になりそうなどんぶりをごちそうさまで~す
来月からもよろしくお願いしますね~

[材料]
キャベツ  1/6個   30円
玉ねぎ   1/2個   20円
ピーマン  3個    50円
マイタケ  1パック 100円
厚揚げ   2枚   140円
豚小間肉  200g 200円
白菜キムチ 150g 200円
さやえんどう 5枚 50円
合計850円

5人分はあったので一人分170円くらいでした

Point 初回からヴォリュームのある作品にノックアウトです^^豚キムチを味のベースにした野菜たっぷり丼って感じで満腹間違いなしです。白菜キムチも自家製ってところがポイントですね



e0126095_162961.jpgそして会長まこさんだぁ~
カルボナーラ丼

和洋中によって店名が変わる会長…笑
今回はイタリアンマコリーノとのコラボだそうです^^
そしてその実態は!
カルボナーラ丼?
ほぉ~っ斜め45度くらいから攻撃された感じの
お手上げな発想だぁ~(意味不明だ…(;^_^A アセアセ)
カルボナーラは卵が入ってるって事もあって案外合いそうですね~
ごはんと混ぜやすいのもいいですね
今回のごはんはグリーンピース入りでしたぁ~

(金額)2人前
生クリーム    278円/2
牛乳     家にあったもの
玉ねぎ       〃
にんにく      〃
粉チーズ      〃
白ワイン      〃
グリーンピース 102円
ベーコン     100円
ほうれん草    158円/5
合計        373円
1人前       186円

Point カルボナーラ=パスタの壁を取り払ってしまったまこさんらしい発想がいいですね~ごはんと混ぜやすくて、食べやすさの面もポイントですね。関係ないけどメキシカンならマコリータになるんだろうか…(^-^;



e0126095_1622093.jpg満を持してさおたろさんです^^
春のしょうが焼き丼

今月のみなさんの作品で彩りの面では
さおたろさんとよーみさんがいいですね~
春らしい明るいどんぶりだぁ~
菜の花も綺麗な緑色だし
何より卵の黄色がめっちゃ綺麗です!
おいらはいつも見映えがパッとしないんですよね~
見習わないといかんなぁ~f(^^;)
娘さんもおかわりするくらい美味しかったんだね~
わかるわかる(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

材料と値段(4人分)
豚肉1パック300円           一人分140円くらい
えのき100円                 (調味料含まず)
卵3個60円
菜の花100円
調味料

Point 忙しい中ちゃちゃっとと言ってる御本人ですが、いやいやどうして春らしい菜の花を添えた綺麗などんぶりに仕上がっています。鮮やかな黄色の炒り卵が美しく、しょうがとごま油の香りが漂って来そうな十分立派などんぶりです



e0126095_1623061.jpgやや出遅れたおいらJohnでございます
ジョンドリア

今回は策がなかなか浮かばずとにかくあるものでってことで
このちょっと怪しいジョンドリアとなりました
たまには白ごはんじゃないものを~ってことで炒飯ベース
そしてそれならスープ炒飯を参考に何か出来ないかな?と思ったわけです
スープっぽくした方がいい気がしたんですが
実際はもっとドロッとしてた方がよかったかも^^
でもそんなに悪くなかったですよ
今度はちゃんとした材料で作ってみよう!

材料

鶏もも肉
えのき
ミックスベジタブル
ブロッコリー
マカロニ

ネギ
バター
ホワイトソースの粉末ルウ
炒飯の素
粉末ガラスープ

緊急ゲスト参加
クリーミングパウダー
プロセスチーズ

経費は一切不明ですが
既定額には届かないとは思いますので(^^ゞ

Point バターを使うことであまり味付けを濃くしないことがポイントです。ガラスープを使いつつバターも悪くなかったです。炒飯もちょっと硬めのごはんが合うかも知れませんね



さて、来月はいよいよ

 どんぶり同好会1周年

です
だからと言って肩に力を入れる必要はありませんが
全員参加で出来ればええなぁ~^^

ではまた来月お会いしましょうねぇ~(@^^)/~~~
[PR]
by donburimates | 2008-04-06 16:14 | どんぶり