<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
3月 第11回どんぶり同好会
今月もまたまた祝~祝~! よーみさん&リールさん初参加~\(^0^)/
これでついに11人!
最初はまこさんと卓球部かと思っていたら
健ちゃんも加わりなんとかじゃんけん部に…(爆)
で、あれよあれよと言ってる間に
先月で野球チーム
今月でサッカーチームが出来た!
次はラグビーチームだ!笑
※ちなみにkeikoさんは今月は欠席です^^

さて、みなさんの作品を御紹介する前に一言^^
メンバーも賑やかになってこれからのアイディア合戦が熾烈になりますね~( ̄ー ̄)
でもどんぶり…いや、料理の魅力は例え題材が同じでもそれぞれの個性が出て
それぞれ違うどんぶりや料理になるってことです
そしてお互いがそのアイディアをいい意味で盗んで
また楽しい発見をして行く…
定番のものも奇抜なものも、シンプルなものも凝ったものも、
手軽なものも手間をかけたものも…
どれも素晴らしいです!
楽しいどんぶり同好会をこれからもよろしくです~(*^^)v




e0126095_2128097.jpg今回もさすがのちかPさんからで~す
鯛のお茶漬け丼♪

旬の鯛がまずは登場!
どんぶりで食べれば御茶漬けだってどんぶりだぁ~!
ちかPさんが最初でもないもんね
おいらも汁物を1回作ろうかな?って思ってるくらいです
この鯛茶漬けは鯛も厚めで結構贅沢かもねe0126095_21582516.jpg
アツアツの出汁をかければほんのり茹でられた感じになって
身も締まって美味そう~(^-^;
ちかPさんの必須アイテムたまごが使われてないのは
無くてもべらぼうに美味いからだなきっと…ヾ(@^▽^@)ノ

材料(一人分)

鯛  200円くらい (特売で買った半身800円のうちの少し)
醤油・酒・みりん
だし
万能ネギ、すりごま少々

Point タレに漬け込んだことで白湯をかけるだけでも十分美味しいんじゃないかな?わさびを入れてちょっとアクセントがついて御茶漬けなのにおかわり!それも当然だぁ~



e0126095_2231060.jpg2番手は初参加のお1人Rireさんだぁ~
その記念すべき第1作は
鮭ときのこのマヨネーズ丼

リールさんは御自身のブログでもおっしゃってますが
カフェごはんの影響なのか、カフェっぽいどんぶりを目指してるんですよね^^
そしてその1作目がこれだぁ~
鮭はめっちゃごはんに合うからいいですね~
きのこをつけ合わせて麺つゆとマヨネーズで味付け
うん、カフェっぽくて美味しそうだぁ~
おしゃれなどんぶりでデビューだなぁ~
来月からもよろしく~^^

*材料(1人分)*
200円程度。

鮭 1切れ・・・100円
しめじ 1/2パック・・・50円
えのき 1/2パック・・・50円
白髪ネギ 少々
マヨネーズ 大1(くらい)
めんつゆ or 醤油 大1(くらい)

Point 何と言っても麺つゆ&マヨネーズでの味付けが妙味でカフェっぽさ全開?笑
大型ルーキーの登場に(;^_^A アセアセ…




e0126095_2251289.jpg今回は早めのおいらJohnです
とろふわたまご焼き丼

正直言ってその月のどんぶりが終わったら
翌月のどんぶりの策を考え始めます
でないと、おいらごときではみなさんに立ち打ち出来ない(T^T)
ただ、あれこれ考えてもよく忘れます
挙句の果てに今月はこんなものに…笑
実は処女作がたまご焼き丼だったのですが
この時はリアルタイムではなくうまい具合に
ブログに載せてたものを使いました

で、今回は更に贅沢ヴァージョンです
たまご焼きの下にはしらす・桜海老・納豆わさび海苔和えが入ってます
写真は完成図のみなので詳しくは本家の方を見て下さいね
ここで使ったわさび海苔はまこさんは御存知のようですが
ホンマにホンマにホンマに辛いですよ~
たまご大好きちかPさんをさしおいての作品ですが
まさに男の大雑把などんぶりになりました

材料費は…
基本的に家にあったもので
あえて買ったのは
かいわれ大根…98円
納豆98円の1/3です

しらす・桜海老…この間伊東で買ったもの
わさび海苔…父親が伊勢で買ったもの
たまごは冷蔵庫ストック分

まぁ1人分としては555円以内でしょう^^

Point たまごは焼き過ぎないように注意して、洋食屋さんのオムライスのように乗っけてから開いてみました
桜海老が生なのでそのまま乗せましたが、干しているものならたまご焼きに入れちゃってもいいかも知れません納豆を食べられない人は納豆抜きでも全然問題なしです^^




e0126095_23244310.jpg初参加のお2人目よーみさんで~す
サーモン&アボカド丼

初参加のお2人は何故か鮭で一致~おもしろい偶然ですね^^
この同好会ではアボガドは人気者やなぁ~
そしてやっぱりマヨネーズだ!
こういうヘルシーなものにはやっぱりマヨネーズが合いますね
ドレッシングじゃなかなかごはんと合うものもないしね
さぁこの法則を打ち破る勇気ある方をお待ちしております~笑

こうやって初参加のお二人を見せてもらって思うことは
やはり定番以外のアイディアをしっかり出して来られるところに感動
いやはやよーみさんも大型ルーキーだ!
これまた今後ともお手柔らかに~(^^ゞ

材料費(3人分)
アボカド 138円
サーモン 570円
カイワレ  58円
--------------------
合計  766円
一人前  255円なり

Point どんぶりってことで海老よりもサーモンを選んだところがミソかな?
マヨネーズだけじゃなく、醤油やわさびをたらり…う~む、よだれが出そうな展開です^^
ヘルシーメニューは女性の方が長けてますね~




さて、ここからは熾烈な分刻みの作品アップでした
掲載時間と共にどうぞぉ~笑




e0126095_23533016.jpg20:50
1着まこさんで
春彩り丼

まこさんらしいどんぶりですね^^
鯛と菜の花だけ?
いやいや、それ+まさに『彩り』が春を感じさせてるじゃないですかぁ~
この雰囲気ならごはんはただの白飯ではないと思ったら…
やっぱり混ぜごはんやった^^
こちらにも春があるじゃないですか!
一応梅が~~~笑
ちらし寿司に近い感じのどんぶりで美味しそうです

鯛とまぐろの刺身  598円
おくら          100円
しそ            78円

かにかま・ほたて・菜の花・きぬさやは、3日のちらし寿司の残り
卵・のり・ごま・梅干は家にあったもの


2人前776円 → 1人前388円

Point 既定額に危険を感じ(笑)まぐろ&鯛の刺し身パックになったみたいやけど、むしろそれが彩りを良くした感じがします^^
錦糸卵じゃなく玉子焼きのぶつ切り?や、かにかまもぶつ切りにしたことでちらし寿司とはちょっと違った感じがしておもしろいですね~




e0126095_2291886.jpg20:52(ハナ差)
2着ちゃんだね
すきやき丼

今回はかなりじっくり系で来た健ちゃん
本人のいう通り豪勢だね^^
写真はどっちにしようか迷ったけど
やっぱりたまご入りを使わせてもらったよ~
すき焼きってうどん入れてよし
ごはんを入れておじやにしてもよし
味的には結構万能だから
当然どんぶりにしてもよしだね
家で自分で作るなら牛丼と言わずに
すき焼き丼まで行きたいね~
手間をかけて頑張ったすき焼き丼ごちそうさま~

牛肉:372円(1/2利用)
白菜:78円(1/3利用)
長ネギ:99円(1/4利用)
ほうれん草:家の残り
白滝:98円
○○○のつゆ:198円

Point すき焼きのひとり分を作るのって微妙なんだけど、ちょうどいい具合に仕上がった感じがするね^^あまり製作過程のコメントがなくてわからないけど、すき焼きって結構それぞれの個性が出るからそういうところが少し知りたかったなぁ~…是非今度は味付けもつゆじゃなくて、健ちゃん家代々のすき焼きの味を知りたいのでもう1度作って教えて欲しいのでよろしく!期待してるよ~



e0126095_222767.jpg20:58(1馬身差)
3着Roccoさんだぁ~
ウドドン♪

え~~~っと
今回ネーミングの上ではMVPです~笑
だって愛矯あるもん^^
さて、中身は文字通り「独活」(←こんな漢字です、ウドって)
を使ったどんぶりなんですが
まさか親子丼のアレンジで来るとは思いませんでしたね~
たまねぎの代わりにうどを使った感じですね
結構合いそうで興味をそそりましたよ~

☆ ウドドン予算 (2人分) ☆

ウド(皮1本分,皮をむいたもの1/3本分) 100円
ニンジン(1/4本)                15円
鶏肉(140g)                  150円
たまご(3個)                   60円

ごま油,醤油,酒,みりん,砂糖       適宜

グリーンピース(鞘つき2/3パック)      70円               
          
---------------------------------------------------------------------  

                       計  395円

      1人前 : 198円 くらい

丁寧なレシピを付けていただいたのでここでも掲載させてもらいます

* * * レシピの覚書き * * *

A ウド×親子ちゃん
①千切りにしたニンジンとウド皮をごま油で軽く炒める
②①にだし汁,みりんを加え,煮立てる
③②に鶏肉と皮を剥いたウド,酒を加える
④③に醤油を加え,砂糖で甘さをみる
⑤④に溶き卵を加え,蒸らす

B グリーンピースごはん
①グリーンピースを鞘から出して塩茹でする
②ごはんとグリーンピースを混ぜ合わせる

* * * * * * * * * * *


Point うどは結構使える食材で「きんぴら」や「ぬた」などにも使えますね~
薬用にもなるようなので健康にも良さそう^^
今回はうどをたまねぎの代わりに使っただけではなく黒米ブレンドでグリーンピースで豆ごはんにして春らしさを感じさせる演出もいいですね
おいら的に作品も3月のMVPです^^




e0126095_22402168.jpg21:00(ハナ差)
4着もちゅみさんでした^^
ピリ辛ビビンバ丼

もちゅみさんも最近バリエーションのさせ方が巧みになって来ましたね~
ビビンバは個人的に狙ってたアイディアでしたが
先にやられてしまったぁ~笑
焼肉を食べに行くとユッケやビビンバがメニューの中で目を引くのはおいらだけ?
実際ごはんものとして焼き肉屋だけじゃなく
コンビニなんかでも見かけると食べたくなる…
今回のもちゅみさんは普段からナムルを作るってことで
得意の1品なのかも知れませんね
もしかして伝家の宝刀?
これは是非とも試食させていただきたい

材料(2人分)
豚ひき肉 200グラム位 220円
ほうれん草 2分の1 75円 
もやし 2分の1袋 20円
にんじん 3分の1本 家にあったもの
温泉卵 30円
調味料

Point ビビンバって見た目がシンプルだから案外誰にでも簡単に?と思われそうですが、ナムルを含め味付けは難しいと思います
普段からナムルを作ってるもちゅみさんだけにこれは見た目以上に真似出来ない逸品かも!
是非また少し違うヴァージョンも見せてもらいたいです^^



はい、くだらない書き方しましたが、10分間に4人の作品が~笑
あちこちのコメントを書いているうちに次々と~って感じである意味楽しいかも(^^ゞ

では、あとお2人行ってみよう(^^)/



e0126095_23145319.jpgお次は真珠さんですね~
☆から揚げ丼☆

真珠さんのどんぶりに比較的共通して言えることは
お子ちゃま向けだなぁ~ってことかな?
お子ちゃまたちが喜びそうな鶏の唐揚げ&たまご焼きがあって
コールスローで野菜も摂れる
めっちゃええ感じじゃないですかぁ~
シンプルだけどそういうコンセプトが見えるのもいいですね

<一人前>
鶏肉     50円
卵       10円
キャベツ   20円
人参     10円
調味料    0円

合計     90円

Point ↑でも書きましたがお子ちゃまにも喜んで食べてもらえそうな優しいどんぶりって感じがいいですね
唐揚げ&たまご焼きに濃い味付けをしなくてもコールスローがソースの役目も果たしてそうな感じですね
ミルキーではないけど、ママの味がしそうなどんぶりだ^^




e0126095_2252749.jpgさおたろさんに〆ていただきましょう^^
肉味噌温玉のっけ丼

今回のこのどんぶりの何がええのか?
はい、それはキャベツです!
少し古い話ですが、4畳半フォーク時代から現代にかけて
貧しい若者はキャベツを主食…なんてこともありますが
このキャベツってヤツはごはんと意外に合うんでうよね~
ただキャベツだけでは物足りませんが
かつ丼なんかでキャベツをいっぱい敷いて
食べるのは結構Good!
ってなわけで、彩り的にもええ感じのこのどんぶりはなかなかだと思いますよ~^^
今回は結構それぞれが何かしらかぶってるネタが多かったのですが
まさか温泉たまごがかぶるとは…
でもゆで卵でも生卵でもなくこの半熟のような感触が合うものってあるんですよね


《材料 4人分》
鶏ムネ肉 一枚 (ひき肉)    120円くらい
たけのこ(水煮) 半分       100円くらい
にんにく      1かけ      20円くらい   
しょうが       いただきもの


調味料・・・砂糖1 酒2 みそ2 醤油1(適当に味付け^^;)お好みでどうぞ^^

キャベツの千切り  40円くらい
温泉卵         1個20円 

一人分70円くらい(調味料は含みません)

Point 今回の最大のPointは味噌味噌してない味付けだと思います
鶏肉らしい色合いを壊さず綺麗に仕上がってるところがむしろ食欲をそそります
そして温泉たまごを食べる時に少し潰してすべての具材を一口でパクッと行きたい…
そんなどんぶりだと思いました



ふぅ~~~っ(^。^;)
今回は仕事が早くなかったですが
もしかしたら来月からおいらのある提案が出るかもしれませんが
またみなさんに御報告しますね~


ではまた来月お会いしましょう~
楽しみにしてますね~(@^^)/~~~
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-03-06 22:27 | どんぶり