<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2月 第10回どんぶり同好会
 さおたろさん初参加~\(^0^)/
※ちなみに健ちゃんは今月は欠席です^^

e0126095_16223064.jpg今回は1番手の常連さん(笑)ちかPさんからです
なんちゃってカニ玉丼

そう、ちかPさん十八番のたまご料理ですね~
いわゆる天津飯風になるのかな?
なんちゃってはカニかまのことのようですが十分ですね~
お手軽に出来て満腹感を味わうには十分です
オイスターソースで味付けしたことで中華風味も万全ですが…
仕上げが少し違って工夫してますね~
これはPointで~^^

材料費(1人前)

かにかま   25円くらい
ねぎ      30円くらい?
きくらげ    数十円?(思い出せない^^;)
たまご(1個+冷蔵庫にあった卵白) 25円くらい
万能ねぎ少々

調味料  醤油・みりん・酒・オイスターソース・塩・コショウ

おそらく200円もしてないと思う!
具はしいたけや竹の子など、
なんでもあるものでオッケーの、
お助けどんぶりです♪

(あ…今回の記事にはばんごはん覚書たるものが付録としてついてますのでよかったら御覧になってみてくださいね~)

Point あんかけといえば酸味があるところを和風で仕上げたところが今回の妙味ですね。季節によって好みによって変えてみるのもいいかも~



e0126095_16224398.jpgお次に~Roccoさんです
鰹の漬丼

プチどんぶりコンビのちかPさんとRoccoさん?(笑)ですが
今回はお二人とも結構ヴォリュームのあるものを作ったみたいですね^^
見た感じは鉄火丼?って感じですが、鰹の漬だったんですね~
そのままだとやや色が薄いのでインパクトがないように見える気がしますが
漬にしたことで鮮やかな赤色になって食欲をそそりますね~
さらに、これ以上の味付けもいらない、かつ、箸が進むどんぶりだぁ~

☆予算☆・・・1人前

カツオ 120円
海苔   30円
大葉   15円

漬け汁:醤油・だし汁・ショウガ・・・適宜

---------------------------------------
合計    165 円

Point 『ヅケ』はおいらもよく使う手法ですが結構いいですよね。加減を間違えなければあとから味付けをしなくても済む、そんな利点を生かした簡単どんぶりです



e0126095_1623024.jpgさて、お待たせしましたぁ~さおたろさんの登場です
親子丼

今月からどんぶり同好会に入会&参加おおきにで~す
これからもよろしくお願い致しますね~
そんなさおたろさんは自身でもひねりがないとおっしゃっていますが
どんぶりの定番親子丼です
でも、今までも名前だけならかぶる作品はあったものの
やはりそれなりに個性が出ますよね
さおたろさんの親子丼で感じたことは
たまねぎがよく煮込まれていて味がたっぷり浸み込んでいる感じが美味しそう^^
ムネ肉を使っているから鶏肉自体も存分に味わえるかな?

《親子丼》 一人分

鶏ムネ  1/4切  40円くらい      調味料・・・醤油、砂糖、酒、塩
タマネギ 1/4個  15円くらい      タマネギと鶏肉をグツグツ煮て、卵でとじるだけ♪
卵     1/2個  10円くらい      時間のないとき、のお助けメニューです。 
かいわれ 少々                

調味料を入れても一人あたり100円未満かな(笑) 家計にも優しいメニューです。

Point 定番の中にもちゃんと個性が出ていていい感じです。定番こそ我が家のが1番美味しいって食べてもらえるのがやっぱり1番ですよね。おふくろの味バンザイ!



e0126095_16273048.jpgそして真珠さんですね~
なめトロ丼

今回は工夫したんですね~^^
簡単な中でまさに和洋折衷って感じかな?
まこさんがよくやるごはんの工夫を今回は真珠さんが披露~
それだけでも食べられそうだけど(笑)そこへチーズをとろ~り?!
さらになめ茸?!なかなか絶妙かも!
なめ茸だけでもあったかいごはんで食べれば食が進むのに
このレシピは結構贅沢だぁ~しかも安上がり!
今回のMVPはおいら的にはこれです!!

<一人前>
かつおぶし   20円
チーズ      50円
なめたけ     30円
ねぎ       10円

合計      110円

Point 何と言っても発想の妙が冴えてる1品ですねチーズ&なめ茸は早々浮かばない…他のきのこ類ならまだしもね~真珠さんナイスです!



e0126095_16274876.jpg先月お休みだったお二人の1番手keikoさんです
おひたし風丼

前回Roccoさんがカリフォルニアちらし丼でアボガドを使ってらっしゃいましたが
今回はおkeiちゃんがアボガドを使ってるんやね~^^
しかもめっちゃ和風の中に使ってるからアイディアが新鮮ですね~
ヘルシーだから女性には良さそうなメニュー
身体に優しいレシピも見られてどんぶり同好会ってすごいぞぉ~笑

ほうれん草…100円
シメジ…50円
アボガド…100円
あとは自宅にあった物を使いました!

一人前~合計円=250円

Point アボガドもそうですが、フルーツを巧く使うのってなかなか思いつかないです。グルメ番組なんかでもアボガドはよく出てくるので1度何か考えて見ようと思い始めました~



e0126095_1628078.jpgそしてもうお一方もちゅみさんです
ひき肉親子丼

今回は興味を持ったレシピに挑戦だったんですね^^
挽き肉で親子丼ってことですが
そもそも鶏そぼろがあるくらいだからこれはこれでそのグレードアップ版って感じ~
どんぶりを食べていて思うことは具と一緒に食べやすいものがええなぁ~ってことなんですが
これならレンゲでも食べられて満遍なく味わうことが可能ですね
可愛いナルトが彩りにアクセントをつけて視覚的にもGood!
では今回はレシピ付きで~

【材料】2~3人前(2人だとちょっと多めです)
鳥ももひき肉160g 270円位
卵4個 80円
ミツバ 40円
たまねぎ4分の1・しいたけ2個・なると少し(家にあったもの)
調味料(しょうゆ・さとう・みりん・酒・油・鶏がらスープの素)
【作り方】
1.ひき肉にお酒大さじ2位と油大さじ1をよくなじませて
 15分くらいおいておく。
2.その後フライパンで表面が白くなるくらいひき肉を炒め
 しょうゆ・みりん・さとう・鶏がらスープの素などの調味料
 で作った汁を入れる。(普通の親子丼とほとんどここは変わりません。
 変わっているのは、鶏がらスープの素かな?)
3.その時にたまねぎ・しいたけも入れて
 3分くらい煮たらアクを取って火を止めて、15分味をなじませる。
4.余分な煮汁を取り除いて、再び火をつけて
 溶き卵をまわし入れ、フワフワしてきたらミツバを加え、ご飯に!

Point 挽き肉って巧く使わないとバラバラする感じだと味わえないんですよね。でもこういう使い方なら肉の味も浸み渡るし食べやすいからなかなかいいです



e0126095_16281456.jpg会長まこさんの出番だ!
ぶり丼

巷ではCM効果もありぶりしゃぶが密かな流行?
そんな中でのぶり丼ですね~^^
しかもやっぱりただでは起きない(笑)まこさん
今回も2段階で攻めて来ましたね~
最初の段階ではただのぶり丼…
しかし途中でアレンジ作戦なのね~
何かあるとしたらおそらく…
そう思ったらやっぱり御茶漬けだぁ~
こういう展開が粋だねぇ~
江戸っ子だねぇ~
スシ食いねぇ~(by シブがき隊)
失礼しました…我を忘れました…
しかも江戸っ子じゃないし、スシでもないし…爆
e0126095_16282980.jpg
まぁでもさすがまこさん旅好きなせいもあってかいろんな引き出しをお持ちですね
それだけの腕も持ってらっしゃるし^^
お見それいたしました~

金額(2人前)
ぶり刺身(さく)  530円
ぶり大根用ぶり 598円/2 残りは冷凍
かいわれ 50円/2
しそ  99円/5
みつば 128円/5
のり・ごまは家にあったものを使用

899円/2
1人前450円

Point 御茶漬けのときにぶり大根用の煮汁にほんだしを加えたものをかけて御茶漬け風に食べる。この点につきますね^^ただのぶり丼では終わらない…それがまこ流?



e0126095_16301774.jpg最後にわたくしJohnでございます
ジューシーとんかつ丼

ただのとんかつ丼は以前から考えてはいたのですが
もっと以前から1度やってみたかったのがこの薄切り肉を重ねたとんかつでした
今回はそれに大葉やチーズを挟んでみました
この段階ではしてませんが梅じそも挟んでみましたよ~
バラ肉を使うことでジューシーにもなるし
とても食べやすくもなります

タレではなくポン酢あたりがお薦めです
おろしポン酢ならなおGoodでしたぁ~^^



材料費
e0126095_743684.jpg
豚肉 100円分くらい?
大葉 5円くらい?
ピザ用チーズ 5円くらい?
きざみネギ 10円くらい?

多分合計 120円くらい?

すみません、今回ちょっと不明なんですが
肉やチーズは業務用スーパーなので一人分なら200円はかからないです^^


Point 本篇では言わなかったのですが、見た目に黄色い部分が目立つでしょ?これは1度パン粉をつけたあと、もう1回卵に浸すことで衣と中身の間に卵の層が出来るんです。どっかのお店のとんかつにも似たようなものがあったんですが、これは失敗から生まれたものなんです(笑)揚げすぎなければソフトな感じに衣が仕上がりますよ~


ではまた来月5日も頑張りましょう! (。・_・。)ノ
 
 
[PR]
by donburimates | 2008-02-06 18:14 | どんぶり