<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
1月 第9回どんぶり同好会
今月はもちゅみさんとおkeiちゃんが欠席です
また来月美味しいどんぶり待ってるね~(@^^)/

e0126095_1742080.jpg
今回の1番手は健ちゃんです
ねぎたっぷりのかまぼこ卵とじ丼

ここには載せてませんがある秘密兵器が載ってました
たまごとじ系どんぶりが好き?な健ちゃんついに入手!
卵とじ用の鍋と蓋…1500円で購入
これでますます腕に磨きがかかるね(*^^)v

さて、そんな健ちゃんはちょっとお正月気分を感じさせるどんぶり~
たまねぎ、長ネギをふんだんに使ってなると風かまぼこと一緒にとじることで
見た目もちょっと可愛い感じやね~
自分では手抜きって言ってるけど簡単!っていえば大丈夫^^
まずは食べて美味しいことだよ~

長ネギ:3本で198円→1/6利用で33円
たまねぎ:実家から貰ってきた分1/2個
かまぼこ:200円→1/2利用で100円
卵1個
味付けはめんつゆ
Point ねぎをたっぷり使ってたまご丼にアクセントをつけた感じかな?ねぎは身体にいいから冬にはいいかもね



e0126095_1743333.jpg今回のちかPさんはどんなのかな?
えびフライの卵とじ丼♪

ちかPさんの大好きなたまごが今回も使われててんこ盛り?のどんぶり~

えびフライに限らず、
カツやコロッケ、多めに揚げて冷凍しちゃいます。
それらを使ってこんな風に卵とじ、
すぐにできるから時間のないときでもオッケー♪

という御本人のコメントにある通り
生活の知恵を生かして手間をかけない工夫がいいですね
ちかPさんのどんぶりはいつも色合いが綺麗だからランチにピッタリ

材料費(一人分)

エビ4尾      300円くらい
卵1個       25円くらい
たまねぎ(1/4) 15円くらい
絹さや少々    30円くらい?

調味料
めんつゆ

一人分370円♪えびのおかげでいつもよりもやや高め!

Point 色彩の明るさではいつもピカイチのちかPさん!今回はいつもより多めに回して…じゃなくて持ってますがそのちかPさんらしさは健在ですね。残り物ではなく保存という知恵を生かした1品に拍手(^^)//゛゛゛



e0126095_1744611.jpgさて、会長のまこさんは
ドライカレー丼

今回のまこさんは思い出の1品なんですね
その内容はおいらの口からは語らず、まこさんのブログで読んで下さいね
でも、そんな思い出の1品だからこそ初挑戦だったのかな?
器用なまこさんだから巧く出来たみたいですね
おいらはこういうドライカレーは食べたことがなくて新鮮な感じです
挽き肉がたっぷりだから深い味が出そうで興味をそそります
目玉焼きはやっぱり欠かせないですね^^

金額(2人前)
豚ひき肉     236円
玉ねぎ(小)     40円
にんじん少々    10円
卵2個        40円
グリーンピース  102円
合計        428円
1人前       214円

Point 何と言っても挽き肉をふんだんに使って深さが出てそうなところ。目玉焼きはアイスについてるウエハスのようにカレーのスパイシーさを引き立たせるでしょう。写真はドライカレー単品にしましたがそこへお汁粉をつけ合わせにしたのがまた妙味ですね



e0126095_1745856.jpg真珠さんの登場~
豚キャベツ丼

豚とキャベツ…これは非常にバリエーションが多いですね
おいらが以前作った回鍋肉や豚キムチ、普通に肉野菜炒めや焼きそばなど
そこへ登場したのが真珠さんの豚キャベツ丼!
しかもマヨネーズで炒めてあるんですね!

確かにマヨネーズはトーストなんかで焼いてみても美味いので
これはなかなかのものかも知れないです
1回やってみなきゃって思いましたよ~(*^^)v

<材料4人分>
豚コマ200グラム    316円
キャベツ1/4        40円
マヨネーズ          0円
  合計          356円
1人当たり          89円    安い!!

Point お義姉さんのアイディアらしいですが、これはいいですね。マヨネーズで炒めるから余計な味付けはほとんどいらないし意外とあっさりしてそう。お手軽に作れてご飯が進む、これが1番ですね


e0126095_2092473.jpgいやぁ~おいらJohnでございます
あんかけ豚の角煮丼

今回久々に参加したのですが
珍しく手間のかかるものを作ってしまいましたぁ~笑
早い話が豚の角煮の上にあんかけ~ってだけなんですが
一応ごはんに合うように角煮は醤油味を強めにして甜面醤を少し混ぜ
あんかけには食感のあるたけのこ・もやし・えのきを入れてみました

材料費(3人分)は…

豚バラブロック  400円
もやし         25円
えのき       128円
たけのこ水煮   198円
長ネギ       158円e0126095_2095562.jpg
たまご2ヶ      35円
その他調味料など…

計          944円
1人当たり    約315円

お好みに合わせてあんかけの量や
とろみの濃さは調整してもらえればいいかと思います
コラーゲンが世間で注目されている今日この頃…
こんなものもいかがでしょう^^




Point 初めて使った圧力鍋のパワーはさすがでした!こんなに柔らかくなるなんて、発明した人はすごいね~どんぶり用に味付けを工夫したのは正解でした



e0126095_20121099.jpgお次はRoccoさんで~す
カリフォルニアちらし丼☆(?)

これは画期的なアイディアですね!
カリフォルニアロールからの発想ってのがまたすごい(^-^;
でも酢メシを使ってチラシ風ならあっさりしてヘルシーで
これはなかなかよだれものです…おっと失礼
いやぁ~今回はなかなかみなさん個性的でしたが
このRoccoさんのがおいら的には今月のMVPかも
それともまだ素晴らしいものが出てくるのか?

予算はこちら↓(2人分)

アボガド  1コ : 128円
カニかま 4本 :  80円
海苔    1枚 :  25円
青じそ   5枚 :  40円
白ゴマ  適宜:   10円くらい?

酢・砂糖・塩・マヨネーズ・醤油・だし汁・練りワサビ:適宜 

------------------------------------------------
        計   283円

一人分☆142円

Point 何と言っても今回の発想が素晴らしいです^^どんぶり物といえば高カロリーになるものが多いけど、これは今までの中で1番ヘルシーかもです
[PR]
by donburimates | 2008-01-05 18:06 | どんぶり