<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
12月 第8回どんぶり同好会
※コメントはまこの投稿から引用


e0126095_1259485.jpg今回も1番乗りのちかPさんから
とりそぼろの2色丼

お~~あいかわらずかわいらしい丼だにゃ
しかもとっても安い
なかなかきれいに半分に盛ってるにょ~
まこの場合、結構そういうところが難しかったりするにゃ~
刻んだきぬさやがきれいだにゃ

材料費  そぼろは出来上がりの4分の1くらい?を使用です。

とりひき肉(ムネ) 200グラム  200円弱 
たまご1個              25円
きぬさや少々            20円くらい?

お醤油・お酒・砂糖  適宜


う~ん、安くって優秀~!!

Point とりそぼろって色合い的にきれいですよね。絹さやの緑がさらに彩りのよさを増して食欲が倍増!



e0126095_1528318.jpgそしていつも通りかな?2番目はRoccoさんの
ハヤシ丼

ハヤシ丼、野菜もいっぱいでいいにょ~
3種のひき肉ってところと玄米を使うところがさすがだにょ
カップとそれにスプーンがしゃれてるにゃ
たまごもいい感じ

予算は・・・

まず約7人分のハヤシが、

ひき肉(3種で)   :400円
玉ねぎ        :50円
じゃがいも      :自家製
ニンジン       :頂き物
ハヤシのルー    :250円
赤ワイン        :100円くらい?
塩・コショウ・油・ローリエ  :適宜
------------------------------
          合計  800円

1人分ハヤシ≒114円

+うずらのたまご   :20円
 イタリアンパセリ   :適宜
------------------------------
           一人前 : 134円
ぎゃっ、安っ!小さめの丼だしね^^☆

Point 玄米を使ってるあたりは健康にも気を配ってる感じですね。カレーだとピンと来ないけどハヤシならgoodかもです・・・うずらが色的にも明るく見せていていい感じです

※風邪引きそうなそうでないような?みたいですから気をつけて下さいね


e0126095_2357331.jpgkeikoさんのチンゲン菜の芯とちりめんじゃことベーコン丼

ほう~~これはなかなかめずらしい感じだにょ~
まこには思いつかない丼だにゃ
チンゲン菜とじゃこのコラボ、試す価値ありそうだにゃ
お吸い物はやっぱり永谷園だにゃ(・・)v

ベーコン…100
ちりめんじゃこ…80
カニかまぼこ…100
あとは自宅にあった物を使いました!

一人前~合計円=280円

Point 今回は彩り豊かなものが多い中、アイディアの珍しさ・工夫を合わせて1番興味深いものが出来ましたね。次回も期待してますね


e0126095_005040.jpg真珠さんは牛丼

お~~~牛丼だ~~~直球勝負だにゃ
おいしそうじゃなくて、うまそうだにゃ~~
そういえば牛丼は専らオレンジの看板ばかりで、家で作ることはここ数年ないにょ~
紅しょうががいい!

《3人分》
牛肉200㌘ 686円
玉葱 50円
しらたき 50円
紅生姜 20円
合計 806円
一人前 268円

Point 比較的子供にもウケそうなものを考えてしまうのかな?直球勝負にもいろんな形があるよね。食は自分よりも誰かに喜んでもらえるもの、これだね


e0126095_061560.jpgもちゅみさんのキャベツの八宝菜風丼

八宝菜、ん~~ お~そうだ!今日の昼は中華丼だったんだ
こっちのほうがうみゃそうだにゃ
具がいっぱい入ってるにょ~
豚肉に下味つけるところなんかさすが奥様だにゃ

材料は
キャベツ・にんじん・しめじ・さやえんどう・しいたけ
かまぼこ・シーフードミックスのえび・シーフードミックスのイカ
豚肉、調味料
で、おおよそ、
豚肉は390円
シーフードミックスのえびとイカは100円
キャベツ25円
さやえんどう25円
にんじん、しめじ、しいたけ、かまぼこは残り物

1人前275円位です

Point キャベツっていうのが新鮮な感覚!シャキシャキ感が出てまたいいかも。お店で食べるものとはまた違うから試してみたいかも


e0126095_011584.jpgまこくり~む丼?

うにと焼き白子(鱈)をトッピング
んで、このくり~むにも、うにと鱈の白子が混ざってるじょ

ん~~濃厚だにょ~

実は今回はかなり凝ってるだにゃ&金額も高い!
くり~むの下には、焼いた鱈が・・・
本当は、鱈丼だにゃ

費用
鱈  310円
白子 238円
うに  368円
玉ねぎ 家にあった
みつば 98円/10
牛乳 139円/4
合計  961円
→1人前 481円

Point やはり隠していた鱈かな?感のいい人で、いつものを見ている人にはバレてたかも・・・あっさりした鱈に濃厚なクリームと白子&うには食べてみたくなるハーモニーかも


e0126095_12322031.jpgラストは健ちゃん
親子丼(リベンジ編)

親子丼Ⅱだにゃ
のりがふんだんに使われているにょ~
韓国のりは塩が多いからにょ~ラーメンなんかにはいいけどにゃ
油揚げはいいアイディアだにゃ
まこも油揚げ好きだにゃ

材料費
鶏肉:289円
油揚げ:70円
卵2個:16円
たまねぎ:実家から送ってくれたもの
韓国のり:会社の人のおみやげ

Point 油揚げを使ったところが斬新で興味をそそります。それに対して韓国のりでパリパリ感を出してメリハリをつけたのかな?味付けも知りたいなぁ~
[PR]
by donburimates | 2007-12-05 13:01 | どんぶり