<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
8月 第4回どんぶり同好会
毎月新会員が増えるぞぉ~ええ感じ~(*^^)v
ってなわけで、真珠さんが初参加~^^


e0126095_2495510.jpgでは早速会長まこさんから・・・

今回は・・・ん?月見山かけごはん???
と思いきや、やっぱり隠されてましたね~
ほほ~っ!

あなとろ丼だにゃ~~

だって・・・^^
夏バテ防止を考えた妙案ですね~
でもうなぎは高いので穴子になったらしい^^

e0126095_2501417.jpgあなごの蒲焼  398円/2
やまと芋     186円/2
玉子         15円
合計       307円

Point 今回はやっぱり夏バテ防止がテーマのまこさんは穴子と山芋で精力つけて頑張ろう!ってところかな?





e0126095_2503828.jpgお次は健ちゃん

うな丼

これまた夏らしい一品です
そうめんつきでこってり&あっさりでええかもね^^
健ちゃんってよく食べる人なのかな?
ちょっとした疑問です

Point Simple Is Best!うな丼!スタミナをつけるには暑い時期に1度は食べたいね!

Pointらしくないけどええよね(^-^;

材料費
うなぎ:980円の1/3を利用→330円くらい






e0126095_2505670.jpgさて、お次にちかPさんです~(^-^;

とびきりおいしい炒り豆腐♪・・・丼
ですね^^

見た目ではわかりにくいけど具だくさん!(@_@;)
いやぁ~勉強になります~(*^^)v

木綿豆腐1丁     160円
豚挽き肉        250円
あさり          130円
にんじん(3分の1)  15円くらい
しいたけ        100円
いんげん        30円
枝豆少々        数円(笑)

 2人分685円~♪

たっぷりできます♪

だって^^

Point 今日は入れませんでしたが、
出来上がりにたまごを溶き入れてもおいしいくってすきです♪


とのことです
みなさんもお試しあれ~(^^♪





e0126095_2511458.jpgで、Happy Roccoさんです^^

さっぱりミートボール丼だね~

テレビで*世界の朝ごはん*を見ていたら、
ノルウェーの新婚さんがミートボールを食べていました!!
作り工程は見なかったのですが、バジルとネギが入っているらしく♪
おいしそうだったので、まねしてみました!!
・・・だそうです
どこにきっかけがあるかわからないですね~^^

予算は・・・(2人分)
あいびき肉200g :220円
バジル        :0円 (お庭で採れた)
わけぎ        :0円 (お庭で採れた)
卵黄         :10円
玉ねぎ1/5     :10円
ミニトマト2コ    :0円 (お庭で採れた)
ナス1/2       :0円 (お庭で採れた)
ミョウガ1/2     :16円
パセリ        :0円 (お庭で採れた)
その他調味料は買い置き:0円

計  256円
 
一人前:128円  安!!(゜○゜;)

野菜や薬味類はほぼお庭で採れる物でまかなってしまったので、
激安丼になってしまいました。。
でも買ったとしても200円くらいかな~??

だってぇ~
みなさんもまねしてみませう~(*^^)v

Point あんまり暑くてタレは酢醤油ベースのさっぱり味に☆
ミートボールを焼いた後の肉汁たっぷりフライパンに、
酢・醤油・酒・刻み玉ねぎでソースを作りました。
ミートボールの小麦粉も移っていたので、こっくりいい感じに!!
ごはんが進むおいしいタレができました(^◇^)/
ミートボールの下にはパルメザンチーズ×パセリをまぶして
焼いたナスが。このタレには普通に焼いた方がよかったかな~?


またまた御本人のコメントをそっくりそのまま引用させてもらいましたぁ~(^^ゞ





e0126095_2513594.jpgさぁ~初参加の真珠さんだよ~ようこそ~\(^0^)/

記念すべき第1作は・・・
ネギトロ丼だぁ~!

ネギトロ丼《一人前》
トロ60㌘ 130円
鶉の卵 80円
青ネギ 30円
ノリ 1円

合計 241円

ミニ肉うどん《一人前》80円

なんとも安く仕上がりました(^O^)

ってことですが・・・
確かにネギトロ丼・・・ってだけじゃシンプルですが・・・
おいらは個人的にこのネギの多さがうれしい~~~!笑
ラーメンでもネギをこれでもかっ!ってくらい入れたいおいらには・・・ヾ(@^▽^@)ノ

で、やっぱり
Point ネギをご飯の上にたーっぷり敷き詰めて美味しそうでしょ(#^.^#) ミニ肉うどんを付けました!!
だね^^

来月からもよろしく~(^^♪

 
 
[PR]
by donburimates | 2007-08-05 00:00 | どんぶり