<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
7月 第3回どんぶり同好会
今月も新会員Happy Roccoさん登場!



e0126095_2472584.jpgさて、今月も会長のまこさんからの御紹介~

鶏ひき肉の親子丼とりわさ添え

鶏もも肉・鶏ささみ・鴨肉

これをフードプロセッサーに
いわゆる、混ざり肉のミンチ
ひぇ~( > < ;)// ちょいと不謹慎だにゃm(。-_-。)m

との御自身のコメントでしたが、
ちょっとひねった親子丼にささみのたたきが同居しているところが
まこさんらしいアイディアだと思いました^^


材料費(2人前)
鴨肉    341円
鶏もも肉(小パック)129円
鶏ささみ 196円
大葉 58円
たまご 198円×1/4
合計 774円 → 1人前387円

Point コメント上では読み取れませんでしたが、親子丼と言えば一口サイズの鶏肉っていうイメージを捨ててミンチにしているところですね^^とりわさも一緒に口に運べるところがええんとちゃうかな?





e0126095_2474246.jpg2番手においらJohnですが、シンプルに

回鍋肉丼

で攻めてみました^^

元々中華系は好きなんですが、食材も最低限豚肉とキャベツでOKですし、
時間がないときにお弁当にも使えるものとして重宝していたものです
基本は下味に塩コショウで、あとはテンメンジャンで十分です^^
今回は彩りにいくつか加えましたがお好みでナンとでもなりますよ~

材料は

豚肉小間切れ 500g・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・338円
甜面醤      500g 398円 内 約100g・・・・・・・・・・・・・・・・80円
パブリカ(黄)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・198円
ピーマン・ブナしめじ・土生姜・きくらげ 我が家の残り物・・・・・・・・・0円
ニンジン・キャベツ 我が家の畑で採れたもの・・・・・・・・・・・・・・・・・0円

計                                      616円

で、我が家3人分で1人当たり 約205円

Point これと言って特にありませんが、キャベツからの水分が出過ぎてしまうとテンメンジャンとのつゆが多くなり過ぎてしまうことと、それによって味が薄くなってしまうことに注意です
おいらはごはんにつゆがかかり過ぎるのを好まないので、回鍋肉自体を少し濃い目の味付けにしてます^^






e0126095_2475873.jpgでは、健ちゃんだね~

ネギサーモン丼

ねぎとろ丼ならぬこの発想は北海道の健ちゃんらしいアイディアだぁ~
たたくのって結構疲れる作業・・・大きさもそこそこ揃えないと見映えも悪くなるから大変だね
マグロよりもあっさりしていていいかもね~^^

お値段
サーモン1パック:350円
ガリ:お寿司用にサービスで配っているやつ0円
ゴマ:買い置き0円

だそうです~

Point 今回はごはんに工夫ありだそうで、お寿司用のガリとゴマを混ぜたごはんだそうです
ちょっとしたお寿司感覚になるのかな?ごちそうさま^^





e0126095_2481827.jpgさて、ちかPさんはどうかな?

かき揚げ卵とじどん♪(♪は必須・・・多分~笑)

いやぁ~まさに主婦の一品ですね~
まずはこれを・・・

予算

たまねぎ1個 50円
桜海老 50円くらい??
いんげん 100円
なす1個   40円 (小さくカットしてなんでもかき揚げにしちゃうのです・笑)
たまご3個 75円

うふふ、プチプライス~♪

だそうで、あるものを使って作るから安くあがる上に、かき揚げを作るのがお好きなようで・・・^^

Point 残り物の有効利用!これに尽きますね♪桜海老はかき揚げにも入っているし、パラパラとかけるのもおススメ♪

こんな感じでどうですか?♪で楽しく見えますね~^^




e0126095_2483642.jpg最後に初参加のHappy Roccoさんだぁ~^^

ヒラメの和風カルパッチョ丼

お~~~っ!今までにない感じのものがいきなり登場!
どんぶりってたくさん食べて
腹いっぱいじゃあ~
って感じのイメージがあるけど、めっちゃヘルシーやぁ~^^
いいねぇ~こういうのも
ちかPさんに続いてRoccoさん・・・奥様方が参加でまた面白みが出てきた上に勉強になりましゅ・・・m(_ _)m

さて、気になる費用は?

予算は・・・(3人分)
ヒラメ(お刺身用) :1000円
水菜         :30円
海苔         :70円
ミョウガ       :50円
その他調味料は買い置き:0円

計  1150円
 
一人前:383円♪  安いよね(゜○゜)

Point これはRoccoさんが簡単なレシピを掲載してくれていたのでそれを引用させてもらいますね^^

◎ 材料 (3人分)

ヒラメ   お刺身用三人前ほど
水菜    1株
海苔    1枚
ミョウガ  1~1.5個

*漬けダレ
エキストラバージンオリーブオイル:うすくち醤油=1:1を適量

柚子胡椒  適宜
黒胡椒    適宜

◎ 作り方
1. お刺身状態のヒラメを漬けダレに漬ける
  (時間はちょっとでいいです。この間に野菜を切ります)
2. 水菜をざく切り、ミョウガを千切りにする。海苔は適当に刻む。
3. ごはんに、海苔、水菜の半分、ヒラメの順に載せる。
4. 残りの水菜とミョウガで彩り、黒胡椒をまぶして、柚子胡椒を添える。
5. 好みで残った漬けダレをかける。完成☆





ではまた8月に~(@^^)/~~~
 
 
[PR]
by donburimates | 2007-07-05 00:00 | どんぶり