人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月第33回どんぶり同好会
1月第33回どんぶり同好会_e0126095_19255623.jpgまこ
ソースかつ丼
<金額>

すべて冷蔵庫の中からだにゃ








1月第33回どんぶり同好会_e0126095_19281916.jpg
さんの
味噌野菜炒めの卵とじ丼
使った材料
たまねぎ・キャベツ・豚肉・かまぼこ

全部冷蔵庫の中で賞味期限が近づいてきていたものを炒めちゃいました♪
そのため材料費は0円でございます。





1月第33回どんぶり同好会_e0126095_1946956.jpg
たかさとさんの
あっさり白菜塩豚丼
材料と金額]
豚バラ肉 300gくらい 300円ほど
白菜 10枚くらい    頂き物
葱  適量         頂き物
塩こしょう
材料はこれだけです。
300円で4人分。一人80円くらいかな。
[作り方]
1、暮れに買った豚バラ肉は塩を小さじ1ほどをまぶしておきました。
  水分がほどよく抜けて塩味が付いています。
  薄く切ります。
2、白菜は縦半分に切り、さらに2センチ幅くらいにざくざくと刻みます。
3、葱は小口に切ります。
4、フライパンを温め、肉と白菜を炒めます。肉から脂が出てきたら蓋をして蒸し焼きにします。
  白菜から水分が出てきたら味を見て、塩こしょうで味を決めます。
5、葱を交ぜて出来上がり。好みでキムチをのせて食べました。



1月第33回どんぶり同好会_e0126095_20375226.jpg
レイコさんの
かつおのたたきタルタル風丼
材料費はちょっとお野菜の値段の個別がわからないので、かつおのたたき100円とゆで卵半分で10円の110円かな

ごはん2人分 かつおのたたき2人分 黒キャベツ・サラダ菜適宜 セロリ1/2本 小ねぎ4本 ゆで卵1個 粒マスタード大さじ1 バルサミコ酢・オリーブ油・しょうゆ・塩・こしょう各適宜
①ボウルにかつおのたたきを細かく切ったものとセロリと小ねぎのみじん切りを入れて、粒マスタードと調味料を入れて、好みの味に整え、ゆで卵の乱切りも加える。
②ごはんの上に黒キャベツとサラダ菜をざく切りにして散らし、①をのせる。



1月第33回どんぶり同好会_e0126095_2040354.jpg
よっしぃさんの
アジアン納豆丼
<材料>
・納豆・・・108円÷3パック=36円
・鶏ひき肉・・・55円(100g)
・卵・・・約16円
・キャベツ・・・家にあったもの
・ネギ・・・家にあったもの
・調味料ほか(ナンプラー、レモン果汁、豆板醤)
1人前約107円

1.ひき肉を炒める。色が変わったらナンプラー(小さじ2ぐらい)、レモン果汁(大さじ1ぐらい)、豆板醤(小さじ1)で味付けをする。
2.混ぜ混ぜした納豆(たれがついているものはたれもご一緒に)を1に加えて炒める。
3.小口切りねぎを加える。
4.あつあつごはんにキャベツの千切りをひいて、ひき肉納豆を盛る。
5.卵(生でも温泉卵でも)を乗せてできあがり。



1月第33回どんぶり同好会_e0126095_2043320.jpg
mahoさんの
白滝いっぱい牛丼
【材料】
白滝 1玉(約220g)
牛こま切れ肉 150g
玉ねぎ 1/2個  水 1カップ
砂糖 大匙1  醤油 大匙5
みりん 大匙2  ごはん
【作り方】
1.フライパンに水、しょうゆ、砂糖、みりんを煮たてる。
2.ざく切りにした白滝、輪切りにした玉ねぎを入れ、
  玉ねぎがしんなりするまで煮込んだら、牛肉をほぐしながら入れて
  さらに煮込む。
3.ご飯をよそった上に盛りつけて出来上がり。
牛こま切れ肉 450円
白滝 120円
合計 570円(4人分)



1月第33回どんぶり同好会_e0126095_21101626.jpg
Keitafさんの
豚キムチ丼
豚ロース600g 980円
キムチ200g 148円
長芋200g 98円
ニラ1/2束 49円
合計1275円÷5=255円なり。








1月第33回どんぶり同好会_e0126095_215799.jpg
トムさんの
焼肉バター風味のレタ舞茸豚丼

【材料】
豚ばら肉 60g →食べやすいサイズにきる
リーフレタス 30g →硬いところを切り分けて食べやすいサイズにきる
舞茸 25g →適当にばらす
たれ 大さじ1(イカリ 焼肉のたれ 中辛)
炒め油 4g (ごま油を使いました)
無塩バター4g、黒胡椒 少々

【作り方】
1. 豚肉をたれに漬け込む
2. 熱したフライパンに油をいれ、1を加え、黒胡椒を降って炒める
3. 肉をフライパンの隅に寄せ、空いたところに舞茸を加え、舞茸の上にバターをいれる
4. 舞茸に溶けたバターを吸わせるような感じで炒めたらレタスの硬いところを加えて炒める
5. 残りのレタスを加えたら火を止め余熱で残りのレタスをしんなりさせたら、ごはんの上に盛り付ける

【材料費 1人前】
舞茸 30円分ぐらい、レタス 30円分ぐらい、豚肉 100円分ぐらい
なので、160円+調味料・油・ごはん









by donburimates | 2010-01-07 19:49 | どんぶり
<< 2月第34回どんぶり同好会 12月第32回どんぶり同好会 >>